南山大学大学院人間文化研究科 教育ファシリテーション専攻(専攻作成ページ)

トップページ専攻概要研究の特徴院生のページ入学希望者に

履修モデル

教育ファシリテーション専攻では、2つの履修モデル・コースを想定しています。あくまでもモデル・コースであり、授業履修に制限はありません。一方のコースの授業を中心に受講しながらも、他方のコースの授業を履修することができます。2022年度の授業予定はこちらをご覧ください。

 学校教育ファシリテーター(学校心理士) 養成履修モデル・コース

学校心理士は、学会連合資格「学校心理士」認定運営機構が、心理教育的援助サービスの専門性について一定の基準を満たしている者に与える資格です。

A 研究科共通科目(以下から1科目以上を履修)

  • 人間関係論
  • キリスト教的人間論
  • 文化表象論
  • 人間と言語
  • 文化資源学研究

B 専攻基礎科目(以下の2科目が必修)

  • 教育ファシリテーション論
  • 教育ファシリテーション評価研究

C 専攻選択専門科目の例

  • 学校心理学研究
  • 教育心理学研究
  • 発達心理学研究
  • 臨床心理学研究
  • 障害児教育実践研究
  • 教育臨床研究
  • 心理アセスメント実践研究
  • 学校カウンセリング実践研究
  • キャリア・ガイダンス研究
  • 教育心理学研究A(教職科目)
  • 印は、学校心理士認定に関わる科目

D 研究指導科目(必修)

  • 研究指導IA〜D、IIA〜D

 体験学習ファシリテーター 養成履修モデルコース

実習を用いた体験学習による人間関係トレーニングを実践する理論とスキルを身につけた人材を養成するための科目群を準備しました。

A 研究科共通科目(以下から1科目以上を履修)

  • 人間関係論
  • キリスト教的人間論
  • 文化表象論
  • 人間と言語
  • 文化資源学研究

B 専攻基礎科目(以下の2科目が必修)

  • 教育ファシリテーション論
  • 教育ファシリテーション評価研究

C 専攻選択専門科目の例

  • 体験学習ファシリテーション基礎研究
  • 体験学習ファシリテーション応用研究
  • グループ・アプローチ研究
  • 組織開発研究
  • ファシリテーション研究A
  • ファシリテーション研究B
  • 学校カウンセリング実践研究
  • キャリア・ガイダンス研究

D 研究指導科目(必修)

  • 研究指導IA〜D、IIA〜D

リンク 交通アクセス お問い合わせ