南山大学大学院人間文化研究科 教育ファシリテーション専攻(専攻作成ページ)

トップページ専攻概要研究の特徴院生のページ入学希望者に

入学希望者に

教育ファシリテーション専攻 授業見学と説明会 開催 

●忙しい社会人にとって、大学院進学は極めて大きなチャレンジでしょう。入学後に大学院の現実を知るようなことは絶対に避けてほしいと思っています。そのため受験を考えられる場合、まずはぜひ説明会にご参加ください。大学全体で行われる大学院説明会が年に2回、加えて本専攻独自に年に数回説明会を開催しています。

●なお、専攻独自の授業見学と説明会へのご参加および質問はメールでお問い合わせ下さい。

アドミッション・ポリシー

教育ファシリテーションとは、学校や企業、看護・医療、国際協力などの場における教育的かかわりのなかで、学ぶ者がその主体性を発揮できるように、さまざまなスキルを用いて支援することです。本専攻では、多様な教育現場で実践を行っている社会人学生、もしくは将来的にそのような場で活躍することを希望する学生とともに、事例研究や体験学習など教育現場で活用できる教育技術の研究を行います。そのため、社会人入学審査での募集人員を定員の80%程度という高率とし、専ら夜間開講体制(土曜日なども利用)を採用しています。
本専攻の求める学生像は、第一に明確な問題意識をもっていることです。何のために本専攻でどのようなことを学びたいかという、明確なビジョンをもっている方を望みます。第二に主体性や積極性をもった人であることです。主体的に学ぶことはもちろんですが、学んだことを活用して院生自身が積極的に企画、実践を行うことを期待しています。最後に基礎的な知識・スキルをもっていることが挙げられます。本専攻でいう基礎知識とは、教育学、心理学、人間関係論に関するものであり、それ以外に分析力、読解力、論述力などの基礎的な学習スキルをもっている方を望みます。


第1回
南山大学大学院入試説明会
未定(2024年6月の見込み)
予約は不要です
大学のwebに情報が出ています
第2回
南山大学大学院入試説明会

2023年12月16日
大学のwebに情報が出ています

●「授業見学と説明会」は、本専攻独自の開催です。授業はそれぞれの教室で、説明会はD棟6階心理人間学科合研にて開催致します。準備の都合上、上記メールにて、前々日までにご参加予約をお願い申し上げます

●南山大学大学院入試説明会は、大学が開催するものです。こちらは予約は不要です。

 

 

以下には入試の概要について記しておりますが、入試要項等で必ず詳細をご確認ください。 こちらのWebページから閲覧・ダウンロードできます。

募集の概要

  • 社会人入学審査:[募集人員:7/8名]
    選抜方法:(1)書類審査、(2)小論文、(3)口述試問
  • 一般入学試験:[募集人員:若干名]
    選抜方法:(1)書類審査、(2)小論文、(3)口述試問
  • 推薦入学審査:[募集人員:若干名]
    南山大学在学生を対象

 

社会人入学審査について

高度職業人養成をめざす教育ファシリテーション専攻では、学校教育領域、医療・看護領域、国際協力領域、環境・野外教育領域などで活躍されている社会人の方、また将来活躍したいと考えていらっしゃる方を積極的に受け入れたいと考えています。 社会人入学審査の受験資格には、大学卒業後3年以上の社会人経験(特定の職業に従事、各種非常勤職、ボランティアなど、問題意識を育んだ領域で継続的に活動していること)を有することが必要です。

一般入学試験・推薦入学審査について

上述のように、本専攻は高度職業人養成を念頭にカリキュラム等が作成されていることをご了解ください。そのうえで、将来そういったフィールドで活躍したいと考えていらっしゃる方を積極的に受け入れたいと考えています。そのため、 学部卒業後すぐに入学を希望される方には、入学後、授業のない平日の昼間には学校などの非常勤をはじめ広く現場での実践活動(フィールドワーク)に参加されることをお勧めします。

リンク 交通アクセス お問い合わせ