南山大学 英語教育センター

ワールドプラザNews 一覧 英語教育センターNews 一覧

【2014年度】

2015.02.27

WP Chinese New Year 〜春節 in the WP〜

去る1月に、旧正月(春節)関連イベントをワールドプラザで実施しました!
ワールドプラザを利用している学生のみなさんにはもうおなじみとなった、“Graffiti Wall”。今回はみなさんに、漢字1文字で2015年を表現してもらい、なぜその漢字を選んだのかも説明してもらいました。
“Graffiti Wall”に加え、旧正月(春節)とはどういったものなのか、世界ではどのようにお祝いしているのかなど、WPA(ワールドプラザ学生TA)が調べた情報を紹介し、新たに学ぶことができたイベントとなりました。


2015.02.27

WP Christmas 2014

去る12月に、クリスマス関連イベントをワールドプラザで実施しました!
イベントのひとつは、“Jingle Bells around the World”という、歌を用いたイベントでした。数あるクリスマスソングの中からWPA(ワールドプラザ学生TA)が選んだ歌は『ジングルベル』。その『ジングルベル』を、英語だけではなく様々な言語で聴き、ディクテーション(歌詞の穴埋め)をしたり、クイズに答えたり、一緒に歌ったり。参加した学生のみなさんは、真剣な表情で取り組んでいました。
もうひとつのイベントは、以前お知らせした“Graffiti Wall 〜Christmas version〜”。クリスマスモチーフのカードに、“2015年への希望”、“クリスマスに望むモノ”、“サンタクロースへのプレゼント”、“2014年の一番の思い出”といったお題に合わせて、学生のみなさんがそれぞれ思うことを書いてもらい、ツリーに貼っていきました。季節はずれにはなってしまいますが、クリスマスツリーはしばらくワールドプラザ内に飾っておくので、よかったら見にきてくださいね☆


2015.01.08

1/8(木)オープン時間変更連絡

本日1月8日(木)は都合により、ワールドプラザを13:30〜オープンとします。どうぞご了承ください。


2014.12.15

12/15(月)臨時閉室連絡

本日12月15日(月)は都合により、ワールドプラザをランチタイム以降(13:30以降)は臨時閉室とします。どうぞご了承ください。


2014.12.11

Graffiti Wall 〜Christmas version〜

テーマやトピックを変えるごとに好評な“Graffiti Wall”。今回はクリスマスシーズンということで、クリスマスツリー型にしてみました!なんとこのツリー、大きな段ボールシートを使ってWPA(ワールドプラザ学生TA)が作成した、手作りのツリーなんです!
素敵なツリーの飾りも、もちろんWPAたちの手作りです…が、これはまだ未完成の状態。これらを完成させるには、みなさんの協力が必要なんです。それぞれの飾りにテーマがあるので、そのテーマにあった内容をみなさんが記すことで、ようやく完成となります。ぜひ一緒に、ここにしかない特別なクリスマスツリーを作り上げましょう!



2014.11.20

Graffiti Wall

この秋学期にワールドプラザを利用した学生のみなさんは既にお気づきかと思いますが、ワールドプラザ内のど真ん中に、大きな柱が出現しました!この大きな柱は、WPA(ワールドプラザ学生TA)が夏休み中に製作しました。
ワールドプラザは、利用する学生のみなさんがそれぞれの思いや考えを表現・発信していく場であり、そんなみなさんがワールドプラザを支えている…ということを、この大きな柱は象徴しています。
“Graffiti Wall”と名付けられたこの柱は、定期的にテーマが変わっているので、ぜひテーマをチェックして、みなさんの思いや考えをここに書きこんでみてくださいね!


2014.11.20

Share Your Memories♪

以前、このウェブサイトで“Share Your Summer Vacation”というイベントの準備中とお伝えしましたが、WPA(ワールドプラザ学生TA)が準備を進めていく中で、「今年度は夏休みに限定せず、いろいろな旅の思い出を共有しよう!」ということになりました。
ワールドプラザの中に入ってすぐのホワイトボードに貼ってあるので、ぜひ見てみてくださいね。そしてただ見るだけではなく、次はみなさんの旅の思い出を共有してみてはいかがですか…?


2014.10.13

10/13(月)臨時閉室連絡

本日10月13日(月)は台風の影響等を考慮し、ワールドプラザを臨時閉室とします。どうぞご了承ください。


2014.10.06

10/6(月)臨時閉室連絡

本日10月6日(月)は台風の影響等を考慮し、ワールドプラザを臨時閉室とします。どうぞご了承ください。


2014.10.02

Share Your Summer Vacation♪

昨年度の秋学期に、ワールドプラザでは“Share Your Summer Vacation”と題して、WPA(ワールドプラザ学生TA)やワールドプラザを利用する学生のみなさんの夏休みの思い出を共有するイベントを実施しました。そのときの模様は、ワールドプラザにファイルとして置いてあるので、ぜひ手にとって見てみてくださいね。
そして今年度も、みなさんと夏休みの思い出を共有したく、WPAが現在、準備を進めています。ぜひみなさんの素敵な思い出をワールドプラザで披露してくださいね!


2014.10.01

10/1(水)臨時閉室連絡

本日10月1日(水)は都合により、ワールドプラザを臨時閉室とします。どうぞご了承ください。


2014.09.26

ワールドプラザ、オープン!

ワールドプラザファンのみなさん、お待たせしました!いよいよ来週9月29日(月)から、秋学期の活動を開始します!利用にあたり、PORTAに掲載されているワールドプラザ利用ルールをよく確認しておいてくださいね。
秋学期のワールドプラザは、利用者であるみなさんと一緒に、ワールドプラザのイベントや教材を作っていきたいと考えています!“みなさんの、みなさんによる、みなさんのためのワールドプラザ”になるよう、すばらしいアイディアをぜひWPA(ワールドプラザ学生TA)に教えてくださいね♪

2014.06.26

World Cup Event in the World Plaza!

今年はサッカーワールドカップ開催年!残念ながら日本代表はグループリーグ敗退という結果でしたが、開催国ブラジルでは、まだまだ熱い試合が繰り広げられています。そこで!暑い名古屋にあるワールドプラザでは、ワールドカップにちなんだイベントを開催中です!サッカーの知識が無くても心配いりません。熱いワールドプラザ学生TAと一緒にイベントを楽しんでくださいね♪


2014.06.12

★特別企画★ 日本語でワールドプラザを知ろう!!

“ワールドプラザ”という名前は知っていても、実際にどんな場所なのか、どんな人たちがいるのか、何ができるのか…など、いろいろな疑問を持っている方もいるかと思います。そんなみなさんのために、ワールドプラザ学生TAが、ワールドプラザに関する疑問や悩みを“日本語”で解決すべく、イベントを企画しました!ぜひこの機会に、ワールドプラザへの一歩を踏み出してみてはいかがですか?


2014.06.03

TA自分史新聞〜TA's History〜、創刊!

先日お知らせしたように、ワールドプラザ学生TAが“TA自分史新聞〜TA's History〜”を作成しました!ワールドプラザに入ってすぐのホワイトボードに掲示してあるので、ぜひ見に来てくださいね!なお、月曜日ごとに掲示されるワールドプラザ学生TAが変わる予定なので、ぜひそれもお楽しみに!


2014.05.30

“WPA”ってどんな人?

ワールドプラザで学生TA(Teaching Assistant)としてはたらいているWPA(World Plaza Assistant)は全員、南山大学のさまざまな学部に所属している、現役の大学生です。そして全員が、ワールドプラザを利用する学生同様、今も英語や他の外国語を第二言語として日々学んでいたり、興味のある分野を一生懸命学んでいたりします。
先日お知らせした“TA自分史新聞”に続き、またWPAがなにか計画しているようです…!詳細が決まったら、またお知らせするので、お楽しみに!


2014.05.28

TA自分史新聞?!

ワールドプラザで学生TA(Teaching Assistant)としてはたらいているWPA(World Plaza Assistant)が、みなさんにもっと自分たち自身のことを知ってもらった上でワールドプラザを利用してもらうため、現在、“TA自分史新聞”といったものを作成中です。ワールドプラザを利用している学生のみなさんと同じように、WPAも外国語学習者のひとり。そんな先輩的立場のWPAを知ってもらうことで、みなさんの自信やモチベーション向上につながればと考えています。
ぜひワールドプラザで“TA自分史新聞”をチェックしてみてくださいね!


2014.05.15

ワールドプラザ、オープンしました!

先週5月7日(水)にワールドプラザが再オープンしました。連日、多くの学生が訪れ、外国語での交流を楽しんでいます。1年次に在籍する学生からは「入学したときからワールドプラザがオープンするのを楽しみに待っていた」という声を、そして2年次以上に在籍する学生からは「ワールドプラザが閉まっている間はつまらなかった」という声を聞き、嬉しいかぎりです。そんな利用学生の期待に応えるために、WPAもいろいろと工夫しているようです。
現在、初めてワールドプラザに来る学生を対象に、WPAが10分程度の「ワールドプラザツアー」を随時実施中です。ぜひ参加してくださいね。



2014.04.11

WP2014は5月初旬にオープン予定!

英語教育センターに併設されているワールドプラザは現在、5月初旬(ゴールデンウィーク明け頃)に再オープンできるよう、準備を進めています。オープン日が決まり次第、このウェブページやワールドプラザ前の掲示版で案内します。
日本人学生を中心としたWPA(World Plaza Assistant)たちと、日本人学生を中心とした利用学生のみなさんが、日本語以外の外国語でいろいろなことを楽しく学べる場所、それが名古屋キャンパスワールドプラザです。「日本人同士なのに日本語禁止?外国語オンリー??」…そんな不思議なことが、ここでは当たり前なのです。ぜひみなさんも、“不思議”を“当たり前”に変えてみませんか?お待ちしています!