南山大学 英語教育センター

ワールドプラザNews 一覧 英語教育センターNews 一覧

【2013年度】

2014.08.28

卒業したWPA2013からメッセージが届きました!

2013年度末までワールドプラザのためにがんばってくれたWPA2013から、メッセージが届きました!
※メッセージをクリックすると、それぞれ大きなサイズで読むことができます。


2014.01.07

Reflect Your 2013 with Kanji !


ワールドプラザでは、新年を迎えるにあたり、みなさんと一緒に“漢字”で2013年を振り返ってみたいと思います!かの年末恒例行事のごとく、年始ですがみなさんも自分自身の2013年を表す漢字を一文字選び、ワールドプラザ学生TAが配付する用紙に、その漢字を書いてください。そして選んだ理由も外国語で書き記してくださいね。
「日本語禁止のワールドプラザで漢字?」と思った人がいるかもしれませんが、漢字はそもそも古代中国より日本に渡来したものといわれているため、今回は日本語という概念ではなく外国語としてとらえたいと思います。
今回のこのイベント、ただ漢字で2013年を振り返るだけにはとどまりません。なんとみなさんが漢字を書く用紙にはラッキーナンバーが書かれているのです!どの番号が最もラッキーなのか、それは1月14日(火)までのお楽しみ♪ワールドプラザからのちょっとしたお年賀をGETしちゃってくださいね♪


2013.11.29

Let's learn a NEW language !

みなさん、ワールドプラザで新しい言語を学んでみませんか?
ワールドプラザでは12月2日(月)〜6日(金)の1週間、“Let's learn a NEW language!”というイベントを開催します。
『英語以外の外国語も学んでみたいけど、なかなかキッカケが無い』、『第二外国語として学んでいるけど、なかなか話すチャンスが無い』と思っているみなさん!ぜひこのイベントに参加してみてください!自己紹介や食べ物、買い物、文化など、身近にある様々なトピックについて、各言語担当のワールドプラザ学生TAお手製のテキストを用いて楽しく学べます!
みなさんの参加を心よりお待ちしています!

イベント実施スケジュール:
12/2(月)11:00-12:30 & 13:30-18:00 … スペイン語
12/3(火)15:30-18:00 … ドイツ語
12/4(水)15:00-18:00 … フランス語
12/5(木)11:00-18:00 … 中国語
12/6(金)13:00-15:30 & 16:00-18:00 … インドネシア語

※上記時間帯に随時開催中。


2013.10.25

Find Halloween !

来週10月31日(木)はHalloween。そこで今日10月25日(金)から、ワールドプラザでもHalloweenイベントを開始しました。その名も“Find Halloween”!ワールドプラザの中に、Halloweenにまつわる飾りや、クイズが隠れています。気になった学生はぜひ、ワールドプラザでWPAに声をかけてくださいね!


2013.10.25

豊田工業大学iPlaza運営学生との合同ミーティング!

去る10月10日(木)、南山大学と大学間連携を実施している豊田工業大学から、iPlaza運営学生がワールドプラザへ見学にやってきました。見学後には、WPAとの合同ミーティングも実施し、とても有意義な意見交換ができました。これをきっかけに、今後もワールドプラザとiPlazaが協力しあっていけることを、そして次の合同ミーティング時にはさらなる発展ができることを期待しています!

※豊田工業大学iPlaza: http://www.toyota-ti.ac.jp/program/facility/iPlaza.html



2013.10.17

Share Your Summer Vacation ! その2

WPAや利用学生が作成してくれた、素敵な夏の思い出シートを見るだけでも、きっと楽しいはず!ちなみにある学生たちは、思い出シートを作りながら、夏の旅行で実際に体験したことを楽しそうに再現してくれていました☆素敵な夏の思い出、まだまだお待ちしています!




2013.10.17

Share Your Summer Vacation ! その1

気候が急に涼しくなり、外はすっかり秋色になってきましたが、ワールドプラザは相変わらず熱気にあふれています。この熱気はもしかしたら、利用学生のみなさんが熱い夏休みを過ごしてきたからかもしれません…!そんなみなさんの夏の思い出を、ぜひワールドプラザで共有しませんか?みなさんの大好きなChatやDiscussionで共有するだけではなく、せっかくなので絵日記のような思い出シートを作成して、みなさんの素敵な夏の思い出をワールドプラザに飾っちゃいましょう!
思い出シートの作り方は、WPAに聞いてくださいね。

 


2013.09.30

秋学期ワールドプラザ、ついにオープン!

秋学期が始まって2週間が経過しました。学生のみなさんは授業にも慣れ、そろそろワールドプラザが恋しくなってきた頃ではないでしょうか?そんなみなさんの気持ちにこたえるべく、本日9月30日(月)よりワールドプラザが再オープンします!
春学期よりも多くのことを学んでもらえるよう、WPAもいろいろと計画しているようです。実りの秋、ぜひ知識と経験というすばらしい実を求めて、ワールドプラザに来てみませんか…?


2013.09.05

ワールドプラザのキャッチコピー、投票受け付け中!

ワールドプラザの良さをさらにPRしていくため、ワールドプラザ学生TAがワールドプラザのキャッチコピー案を考えました。
2013年9月3日(火)〜9月10日(火)の間に、PORTAのアンケートにてキャッチコピー案の確認ならびに投票をぜひお願いします。
※回答欄は2つにわかれていますが、どちらか1つのみ回答してください!
みなさんのワールドプラザにピッタリなキャッチコピーを選んでくださいね!

<南山大学学生用ポータルPORTA>
https://porta.nanzan-u.ac.jp/portal/


2013.07.16

WPAのプロフィールを掲示しました!

「こんにちは。ワールドプラザ学生TAのゆか&のぞみです。
私達学生TAの自己紹介カード(プロフィール)を、ワールドプラザの外に掲示しました。私達はいったい誰なのか、その知られざる特技、趣味とは何なのか…?!を、より多くの学生に知ってもらいたいと思い、みんなで心を込めて作りました。日本語で書いてあるので、気軽に読むことができるのではないでしょうか?ぜひぜひ内容をチェックして、みんなで一緒に外国語を使って楽しくいろいろな話をしましょう!ワールドプラザの中でお待ちしています!」


2013.07.16

Pop Music Event、開催中♪ その2

「こんにちは! “Pop Music Event”のリーダーをしている、ワールドプラザ学生TAのさえこです。
さて、イベントを始めてから一週間が経ちました。すでにたくさんの方が参加してくださって、曲を一生懸命聴いては空欄を埋めたり、新しい表現を習ってメモを取ったりしていました。“楽しかった”、“新しいフレーズを学べた”…と、好評ですよ。
イベントは、今週7/19(金)まで。 テスト勉強の気晴らしにもいいのではないでしょうか?お待ちしています!」


2013.07.15

Pop Music Event、開催中♪

先週からワールドプラザでは、「Pop Music Event」を定期的に開催しています。
英語圏を中心とした海外の音楽を通して、ことばだけではなく、歌詞に込められた意味や文化を学んでみませんか?
7月19日(金)までの毎日、以下の時間帯に開催しています!
<イベント開催時間>
●11:30-12:00(月曜を除く)
●14:00-14:30
●15:30-16:00


2013.07.15

Scrapbook、ついに完成!

「こんにちは。ワールドプラザ学生TAのむつきです。
ついに、私たちWPAの留学体験や海外体験を記録したスクラップブックが完成しました!!
アイスランド、アメリカ、カナダ、スペイン、中国、そしてフィリピンといった、外国での生活に必要な細かい情報から、英語をはじめとした外国語の勉強法、おすすめ教材など、多種多様なトピックについて取り上げています。 これから留学する人たちや、少しでも海外に興味がある人たちには必見です。是非見に来てください!!」


2013.07.05

Scrapbook、まもなく完成です!

WPAの海外体験記をまとめたScrapbook、いよいよ完成間近です!完成したあかつきには、WP内にScrapbookコーナーを設置するので、ぜひ手にとって見てみてくださいね!


2013.06.17

WPA meetingにて…

利用学生のみなさんに、より効果的で楽しい学習環境を提供するため、WPAは定期的にミーティングをしています。先日もWPAそれぞれがアイディアを持ち寄り、ワールドプラザへの愛ある熱い思いをぶつけ合い、とても有意義なミーティングとなりました。このWPAの思いが利用学生のみなさんにも届きますように…!


2013.05.28

Scrapbook、作成中です!

海外留学や海外インターンシップなどの経験があるWPAが中心となって、現在、海外体験記をまとめたScrapbookを作成中です。留学やインターンシップといった活動自体だけではなく、その国自体にも興味を持ってもらえるような内容になる予定です。また、これからそういった活動に取り組みたい学生や、そういった活動を終えて戻ってきた学生へのアドバイスも含む予定なので、ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね♪


2013.05.22

TOPIC DICE、はじめました!

「せっかくワールドプラザに来たけれど、何を話したらいいのかわからない」、そんなときってありませんか?外国語に限らず、母国語で会話するときですら、そんなときってありますよね。ワールドプラザで会話ネタに困ったときは、ぜひテーブルの上を見てください。そこには会話のネタになりそうなものが何か置いてあるはず。それでもネタに困ったら…?
WPAお手製の「TOPIC DICE」というサイコロトークをしてみてはいかがでしょう?ルールは簡単。受付カウンターでWPAにサイコロを借りて、サイコロを振って、転がして、出た目のトピックを話すだけ!会話ネタはあなたの運次第!なにがでるかな、なにがでるかな…♪


2013.05.17

WP2013、オープン!

先週5月7日(火)に再オープンしてから、ワールドプラザは多くの学生で連日賑わっています。ここでは日本人学生を中心とするWPA(World Plaza Assistant)たちが、利用学生のみなさんが外国語でいろいろなことを楽しく学べるように準備して待っています。まだワールドプラザに来たことがないみなさん、興味はあるけど躊躇してなかなか一歩を踏み出せずにいるみなさん、クラスメイトや友達と一緒に、またはひとりでも、ぜひ来てみませんか?お待ちしています!


2013.04.04

【メディア掲載情報】「えいごネット」でWorld Plazaを紹介!

(財)英語教育協議会(文部科学省協力)が運営するウェブサイト「えいごネット」の、英語での講義等の取り組みをおこなっている大学の取り組みを紹介するページにて、英語教育センターに併設されているWorld Plazaが紹介されました。
該当ページはこちらをクリックしてください → http://www.eigo-net.jp/info/other/daigaku/