南山大学 人文学部 心理人間学科 南山大学 人文学部 心理人間学科
TOP 学科紹介 受験生の方へ 将来について 特集 リンク アクセス

おすすめ情報

青春していますか?

2010.11.01 アッセマ

 亡き父の机を前にしてひととき。丁寧に4つ折に畳まれた一枚のメモ和紙が目にとまった。両手で開き、両目で読み始めた。
    「青春とは ひとの一生のある期間をいう
     のではなく、ひとのこころの状態をさしていうのである。
      
     ほとばしる感動で それが創造的であること、
     あきらめそうになっても 勇敢であること、
     そして 歓びを見出す たゆまないこころ、  
                   これを青春というのである。 」

齢を重ねたこの誕生月に、萎えた娘を心配してか,遺言は、亡くなってからも贈られ続けるかのように感じた。17回忌を前にはじめて読んだように思う。初めて目にするように思う。滅多に手にすることのないものであった。
その瞬間、
「『父よ あなたは強かった』っか。 はっはっはっ、」と、
間一髪、父から言われたことがあったことを、すっと憶い出した。
覚悟して往く父の最期の頃に、この世のひとり娘であるわたしの前で。
今にして思うと、
わたしのその想いを、別れの言葉としないため、でもあったのか。
それとも、自分自身の親を想ったのか。

 ところで、わたしは、誰に向けてか知れない、このおすすめ情報を現すのが大嫌いで戸惑うことは,既に書いた。だから、
    「親を大切に。」
これが、ここに精一杯今個の瞬間送信するわたしからの、人々への「すすめ」のことばである。「親を大切に。神の、大自然のみ旨のままに。」である。
家族のために,いっぱい涙して泣こうではないか。何も惜しむものはない。
与えられた人に、人生に、いっぱい感動しようではないか。

C.C.ハルルン
まどかです。

      雲かくれ よわのみちかけ 神無月

 『箱庭療法』(創元社)の 晴子大姉、元人間関係科同朋急逝の報のうちに
(アッセマ)

一覧に戻る