南山大学大学院人間文化研究科 教育ファシリテーション専攻(専攻作成ページ)

トップページ専攻概要研究の特徴院生のページ入学希望者に

リンク

教育ファシリテーション専攻の教育・研究に関わる関連サイトの紹介

南山大学人文学部心理人間学科
心理学と人間関係を学ぶ学科として、ラボラトリー・メソッドによる体験学習を教育プログラムに導入した専門科目が多数準備されている日本で初めての学科誕生。
南山大学人間関係研究センター
ラボラトリー・メソッドによる体験学習による種々の人間関係講座を開講。その他、国際協力では、JICAなどからの要請を受けて、人間関係トレーニングの実践とトレーニングファシリテーターの養成を行う。
日本体験学習研究会全国大会
ラボラトリー・メソッドによる体験学習をはじめ、さまざまな体験学習を用いて、学校教育、企業内教育、看護医療教育、環境教育など、さまざまな分野で実践されている人々が南山大学に集まり、実践を実際に実施したり、実践の報告をおなったりしています。どなたでも参加できます。
体験学習実践研究会
学校教育現場の先生方を中心に、年4〜5回集まり、新しい体験学習の試みをお互いに実施し合い、学び合う研究会ネットワークです。ご参加自由です。ぜひ一度お越しください。
NTL(National Training Laboratories)
K.レヴィンらにより開発された人間関係トレーニング(とりわけ、Tグループを中心としてグループ・トレーニング)の発祥の地として、今日では全世界の人々を対象に、数十種類のトレーニングプログラムを提供したり、出版活動も行う。
Esalen
米国の西海岸に立地し、西洋と東洋の哲学の融合の場と呼ばれ、身体の問題にも幅広くアプローチする体験型のセミナーと研究が豊富である
グループワークトレーニング
グループワークトレーニング(GWT)、人間関係トレーニング等のラボラトリー方式による体験学習の普及・発展を目的とする、非営利活動団体『GWTネットワーク』の運営するページ
キープ・ファレスターズ・スクール
キープの環境教育事業は、森と牧草地に囲まれた豊な自然の中で、さまざまな体験学習法を用いたプログラムから自然を直接体験するプログラムなど幅広い教育実践が展開されています。

ファシリテーション専攻に関わる教員のサイト

浦上のHomePage
専門は発達心理学・キャリアガイダンス。調査統計の授業を担当していますので、研究法の基礎的な知識から心理測定、調査研究、そしてSPSSといった統計パッケージの活用方法まで幅広いコンテンツ満載です。院生、必見です。
つんつんの体験から学ぼう!
津村のほとんど趣味の世界のWEBサイトです。一応、体験学習の基本的な用語集はじめ、体験学習に関する津村の拙文の集合体です。大学院の授業「体験学習設計研究」の授業内容はじめ、学部の授業展開も随時掲載しています。
リンク 交通アクセス お問い合わせ