■ ぶつぶつ 最終更新 6/22

■ 研究のことなど

■ 大学院のことなど

■ SPSSおたすけマニュアル (ほぼ17.0対応)

■ Rの練習帳

■ 授業に関するものなど

■ 書きかけのもの (もう書き加えられないだろう…)

■ その他

■ リンク

よろしければ…(控えめなCM)

 フリーの統計処理ソフトである「R」についてのページを作成しました。関心がおありでしたら…

 「コンピテンス −個人の発達とよりよい社会形成のために−」という本をナカニシヤ出版から出版しました。編者・著者として参加しましたが,どんな研究をやろうかと迷っている学部生の方などに合うと思います。よろしければどうぞ。

 「キャリア教育へのセカンド・オピニオン」という本を北大路書房から出版しました。現在の,この方面へ言いたいことをかなり詰め込んだもので,私の人間性を垣間見ることができるかもしれません(笑)。よろしければどうぞ。

 

 このwebの資料から発展した「心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方」(脇田氏との共著)東京図書,「“学生”になる! −進学が決まった時に読む本−」北大路書房,浦上・神谷・中村編著の「心理学 Introduction to Psychology 第2版」ナカニシヤ出版(情報サイト:心理学+α)や,浦上・三宅・横山著の「就職活動をはじめる前に読む本」北大路書房もよかったら…

一部,PDFファイルを使っています(PDF形式のリーダーが必要な方は,ここから)。
since 1999/3/25