2019年8月の雑記




≪8月1日≫

また 胃カメラ検査 を 受けて きた。

2年前 に 八事日赤病院 で 受けて、「特に異常なし」 だった のだが、

今年4月の 人間ドック で 「精密検査の必要あり」 と 診断が 出た からだ。


今回は 自宅 近くの 聖霊病院 で 検査を 受ける ことに した。


予約を 取ろうと 昨日の 午後に 電話して みたら、どうやら 今は 空いて いる らしく、

今日の 朝に、さっそく 検査が 受けられる ことに なった。

大腸の 内視鏡検査 と 違って、胃の 内視鏡検査 は お手軽 だ。 ( 費用も 5, 000円 くらい )


 

ここが 検査室 の 入り口。

ここで 待っていて、順番が 来たら、中に入って 検査を 受ける。


私の 前に 受けて いた 男性は かなり 苦しがって いた 様子 だった が、 ( 声や音が 聞こえる )

私は さほど 苦しく なく 検査を 終えた。 ( 大腸内視鏡 に 比べれば、これしき・・・ )



で、結果は 「全く 問題なし」 との こと。



夏休み中 に 受けて おきたい と 思っていた 検査 だったが、あっさり もう 済んで しまった。

胃は まだ 大丈夫の ようだ。 よかった。



≪8月11日≫

南山大学 は 夏休みに 入った が、

私の 研究室は 今、空調設備 の 交換工事中 である。

工事は 8月5日、夏休みに 入るや 否や 始まった。

 

エアコンの 交換 なんか 2・3日 で 終わる だろうと、

実は 私は 高を くくって いたの だが、



大きな 誤算 だった。


なんと 8月19日 まで 2週間、ずっと この状態 が 続く のだ そうだ。

電気系統 が 同じ 多数の 研究室 を 同時に 工事する らしい。


 

なんて ことだ。

夏休み に なったら やろうと していた 仕事が たくさん ある のに。

研究室が これでは 手も足も でない。 困ったなあ・・・


 

天井の ライトも つかず、空調も もちろん 使えない。

ここは 鉄筋コンクリート の 建物の 最上階。今日の 名古屋の 予想 最高気温 は 36度。

薄暗い サウナ のような 灼熱の 研究室で、

汗に まみれ ながら、今 この 雑記を 書いている。



今日は 日曜日 なので 作業は なく、とても 静かだ。



みなさん、どうぞ 安らかな 夏休み を お過ごし ください ・・・。



≪8月18日≫

私の 研究室の エアコン交換工事 が 昨日 ようやく 完了 した。

8月5日 から 17日 までの 13日間。 長かった なぁ・・・。

今日は 午前中 いっぱい かけて 工事の ゴミを 掃除し、部屋の中 を もとに 戻した。


 

これが 交換前 の エアコン。


 

そして これが 交換後 の エアコン。

前と ほぼ 同じ ・・・。 でも 新品に なった のは ありがたい。



この13日間 は、同じ階 の 会議室 を 使わせて もらって 細々と 仕事を した の だが、

資料など は 研究室に ある ので、仕事は やはり 進ま なかった。



 

やっと 日常 が 戻って きて うれしい。 さあて、では 仕事に 励む と するか。


ところが 


困った ことに 明日は


南山大学の 年に1度 の 終日停電日 なのだ。


仕事は あさって から だな・・・。





ところで 話は 変わるが、

ひばりヶ岡の ベーカリーレストラン サンマルク


 
Google 2019

7月31日 を もって 閉店 して しまった。


ひんぱんに 行っていた わけでは ないが、

楽しい 思い出 が ある お店 なので、残念だ。



≪8月20日≫

ついに、私の 研究室 でも Wi-Fi ( 無線LAN ) が 使える ように なった。

無線LAN の 整備工事 が 完了した ようだ。( さっき 気が ついた )


いや めでたい。


これで タブレット PC携帯電話 が 便利 に 使えるように なる。


 


あ・・・ とは 言う ものの、


今日は あいにく


その どちら も


自宅に 置いて きて しまった・・・。



私の 研究室の コンピューター は すでに 有線LAN で つながって いる ので、

とりあえず すぐには 無線LAN の 出番 は ないの だ。


あ〜 せっかく なのに。


携帯電話 くらい 持って くれば よかった な。 ( 携帯 しろよって話か )


明日 持ってきて 使って みる ことに しよう。



≪8月22日≫

今日は 大学の 研究室の 床清掃 が 行われた。 機械 を 使って 洗浄する。

6階建て の この棟 の 4階 〜 6階の 研究室 が 今日は 清掃 される 予定。

私の 研究室 は 6階に あり、床清掃 は 6階から 始まる ので、

午前中に さっと 清掃して もらえて、ありがた かった。


エアコン も 新しく なり、床も ピカピカ に なって、とても 清々しい 気分 だ。




さて、先日 聖霊病院 で 胃カメラ検査 を 受けた 時に、

少し 疑わしい との ことで、 ピロリ菌 の 検査 も して いただいた。


ピロリ菌 の 検査は、2年前にも 日赤病院で 胃の粘膜検査 と 尿素呼気検査 を 受けて いる。 


今回 のは

 

血中 H. pylori IgG 抗体 検査 という 血液検査 である。

その結果 が 分かった。 


「ピロリ菌 は いない みたいです」 とのこと。


これだけ 探しても 見つから ない のだから、

やはり 私の胃には ピロリ菌は いらっしゃら ない ようだ。( いなくて 残念な わけでは ない )



≪8月23日≫

久しぶり の 雨天 で、今日は とても 涼しい ですね。


私の ゼミ生 塙 琴美(ばん ことみ)さん が 出演する 演劇 を ご紹介 しましょう。

演劇 が 好きな方 は ぜひ どうぞ。




「さよならオフライン」

オンライン・ゲーム の 世界を 舞台に 繰り広げ られる ミステリー らしい。


上演 は 8月29日(木) 〜 9月1日(日) に 6回。

会場は 名古屋の 地下鉄 鶴舞線 「原駅」 そばの ナビロフト です。


詳しくは 上の 画像 を クリック して ください。


塙琴美さん と 劇団星めぐり の ツイッター にも 情報 が あります→ 「塙琴美」 「劇団星めぐり


 

夏休み も 残り 少なく なって きました。 

9月に 入ったら すぐに 秋学期 の 授業登録 が 始まり ます。

充実した 毎日を 過ごし ましょう。



≪8月26日≫

キウイ の 食べ方。


 


キウイ は ナイフで 皮を むき、


輪切り に して、食べる


・・・ のでは なく、



あるいは、


半分に 切って、果肉を スプーンで ほじって 食べる


・・・ のでも なく、


 


シール を 取り、



 


この 硬い 部分 を


 


前歯 で かじり 取り、


 


あとは、そのまま 皮ごと かじって 食べる


これで キウイ を 丸ごと、栄養も 余すところなく、美味しく いただける。


手も 汚れない。


え〜!皮ごと〜?!


と 思った あなた


そうです!!


皮も 美味しい の です。 ほんとに。


騙(だま)された と思って、どうぞ お試し あれ。



≪8月27日≫

2019年度の 卒業アルバム が 発行 された。

そこに 載っている 南山大学の 空からの写真 (航空写真) が 新しく なって いた。


   

これが その写真。

グラウンド が 人工芝 に なっていて、ラクロス部 が 活動 している。

メインストリート K棟前の 工事も 終わって いる。

しかし、ロゴスセンター は まだ 改装中 だ。(工事の 仮囲いが されている)


なので、この写真は、

2019年 4月上旬 〜 7月上旬に 撮られたもの であることが 分かる。 (ここここここ を参照)



では 2018年度の 卒業アルバムの 写真は どうだったか というと・・・


これ↓ である。 比較 すると けっこう 違いが ある。(見つけて みて 下さい)

   


グラウンドは まだ 土 だし、体育館と クラブハウスは 改装前。


しかし、それだけ では ない。

その他にも 色々な ものが ない のである。



2011年建設の R棟 は あるの だが、

その隣の リアン食堂棟 西門駐車場 (共に2016年建設) が ないし、

S棟 (2015年建設) も ないし、Q棟 (2017年建設) も ない。 (キャンパスマップ



実は この写真は 2013年の 南山大学 なの である。



2013年度 〜 2018年度の 卒業アルバムに この写真が 使われて いる。

航空写真は たぶん そんなに 手軽に 撮れるもの ではない のだろう。



この 6年間に 南山大学は ずいぶんと 発展した。


次に 航空写真が 撮られる時、南山は どんな姿に なって いるのか なあ。



≪8月30日≫

夏休みの間 ずっと 研究室に 置いて あった チョコレート の 袋を 開けたら、

表面が みごとに 白く なって いた。


8月はじめの 2週間、私の 研究室は エアコン工事で 灼熱状態 だったから なあ。

チョコレートは たぶん全部 こうなって しまって いる と思う ・・・。

下の チョコレート、もとは Cacao88 の 包み紙 のように 黒い色 だった のだ。

 


このように なって しまう ことを、ブルーム現象 と 言う らしい。

高温で ココアバターが 溶けて 表面に 浮き出し 固まった 現象。


ブルーム bloom とは 「花が咲く」 という 意味。


さすが チョコレート。 おしゃれな 表現 だ。


カビ とは 違う ので、全く 害はない とのこと。

私の 研究室の チョコレートを 食べる 皆さん、どうぞ ご安心 ください。




2018年7月の雑記へ

2019年9月の雑記へ