2018年8月の雑記



≪8月3日≫

異常気象の猛暑の中、定期試験は 無事終了し、南山大学は 夏休みに入った。

皆さん、どうもお疲れさまでした。

 

M 棟の前あたりでは さっそく何やら 補修工事が 始まっている。

この暑さでは、作業員の皆さんも、さぞかし大変だろう。ご苦労さまです。

 

この夏休みに、私は3年に1度の大腸内視鏡検査 を受ける 予定でいる。

これは、検査食。検査の前日は これしか食べてはならないのだ。

3年前の検査では ポリープが1つ見つかったが、今回はどうかなあ…。

 

楽しい夏休みを お送りください。



≪8月11日≫

聖霊病院で、大腸内視鏡検査(だいちょう・ないしきょう・けんさ)を受けてきた。

 

朝8時45分に入院。病室は6階。4人部屋である。

ご家族の方々の出入りもあって、けっこう賑やかだった。


 

大腸の内視鏡検査は、これで5回目。手順は もう慣れたもの。

午前中は、2リットルの下剤を 15分ごとに コップ1杯飲む。コップの左のものは 検査着。


この日は 空いていたようで、12時半ごろに 検査を受けることができた。

そして、めでたくも、今回は ポリープは発見されず、大腸は ほぼ異常なし、とのこと。

3時半に退院。(これまでで、一番速い)



昨年は 胃の内視鏡検査も受けたし、(ここを参照)

胃ガンと大腸ガンに関しては、今のところ 大丈夫みたいだ。よかった。


 

暑さに負けず、身体に良いものを食べて、健康を保ちましょう。



≪8月15日≫

夏休みを利用して、南山大学のグラウンドでは今、大規模な整備工事が行われている。

人工芝にするのだ。

 

体育の授業や課外活動が より安全かつ効果的に 行われるため。(2018年度南山学園事業計画書より)

 

9月中旬に 第3クオーターが 始まる頃までには きっと、

一面緑の きれいなグラウンドに 生まれ変わって いることでしょう。

楽しみですね。



≪8月24日≫

私が小学生の頃の 怪獣映画、ガメラ・シリーズが、北米からの輸入品として、

とても安く 入手できることを知り、さっそく買って、少しずつ鑑賞している。

実は私は 怪獣映画が 大好きなのである。

小学生時代、道端に置かれた ポスターを見て、たいへん興味を そそられたものだ。

ただし、映画館に行って楽しんだ という記憶は 残念ながら、ない。



その5作目、「ガメラ対大悪獣ギロン」(GAMERA VS. GUIRON)を見て、驚いた。

これは1969年、私が9歳の時の作品である。

子供向けの作品で、主人公は、私と同じ 9歳くらいの小学生の 2人の少年、

アキオ君 と トム君 (日本人とアメリカ人)。

この2人が、やたらと
「バンザイ!」 という言葉を 口にするのである。

戦時中を描いた ドラマなどで よく見る、あの「バンザイ!」 だ。

作戦が うまく行ったり、ガメラが 相手怪獣を 撃退したりするたびに、両手を挙げて
「バンザイ!」


私も この頃、こんなに普通に 「バンザイ」 と 言っていたのかな?・・・ まったく覚えていないが。

時代の推移を しみじみと感じた。今の小学生が これを見たら、たぶん、びっくりするだろう。

ちなみに、この映画には 英語の字幕が 付いているのだが、この言葉はそのまま、
Banzai である。

Banzai という語は、オックスフォード、コリンズ、ウェブスターズといった 権威ある英語辞典に 載っている。

さらには、なんと、リーダーズ英和辞典や ジーニアス英和大辞典、新英和大辞典にも 載っていた。

もはや、英語にもなっている ということ なのか。


・・・ バンザイ。



≪8月31日≫

ガメラの話題を もうひとつ。

昭和のガメラシリーズの 第8作目にあたる 「宇宙怪獣ガメラ」



この作品には、良い宇宙人3名と 悪い宇宙人1名が 登場する。全員女性である。

その悪い宇宙人(名前はギルゲ)を演じているのは、
工藤啓子(くどう・けいこ)さんという女優さん。

映画やテレビで活躍されているが、この「宇宙怪獣ガメラ」が デビュー作らしい。

で、私は今まで知らなかったが、この方は名古屋の出身で、 なんと、
南山大学の卒業生 なのだ。


すばらしい。


「宇宙怪獣ガメラ」では、悪い宇宙人として 現れるが、完全に悪役 というわけではない。

最後には 心を入れ替えて、自己犠牲により、良い宇宙人たちを 救うのだ。けっこう良い役。


私の先輩にあたる方が ガメラで活躍されていたとは。

なんだか、とてもうれしい気持ちになった。




2018年7月の雑記へ

2018年9月の雑記へ