2018年7月の雑記



≪7月6日≫

毎日、雨がよく降る。

東海地方は 6月6日あたりに 梅雨入りしたが、今年は、いつもより 雨の日が 多い気がする。

梅雨明けは 平年だと7月21日頃に なるらしい。雨は まだまだ続きそうだ。

大雨・洪水警報が 出ている地域もあります。みなさん、どうぞ 気をつけてください。

 

雨の合間に、卒業アルバム写真撮影。

背景は南山大学パッヘスクエアの壁のレリーフ

建築家のアントニン=レイモンド氏の作品。旧約聖書の「天地創造」がモチーフらしい。


梅雨の雨を、楽しみましょう。



≪7月7日≫

今年の上南戦が始まった。



今年の会場は名古屋。

昨年の東京での戦いは、惜しくも敗れたが、

ホームでの戦いとなる今年は、ぜひ勝ってほしいと思う。




開会式に先立ち、神様の祝福を願って、祈念ミサが捧げられた。

司式は、役職上(Chaplain) 私が務めたが、実を言うと…

6日前の日曜日、私は奥歯が 欠けてしまった。鋭くなった部分が 舌を刺して、しゃべると 非常に痛い。

ところが、行きつけの歯医者は 金曜まで 臨時休業。なんという不運…。

この6日間に、授業などによって 痛みは悪化し、この祈念ミサの時は 激痛だったのだ。

…なんとか任務を 果たせてよかった。歯は、祈念ミサの後に やっと診てもらえた。


ま、それはともかく、

 

上南戦に参与する 体育会の皆さん文化会の皆さん(写真部など)

暑さに負けず、がんばってください。


 

元気を出すには、梅クラゲ



≪7月9日≫

上南戦の文化会企画のひとつ、写真展を見に行った。

 

南山は、写真部フォーカス の2つの団体が 合同展示。

 

こちらは、上智の 写真部の皆さん。


スポーツ競技の結果は、上智が また勝利したようだが、

何はともあれ、上智と南山との 良い交流の機会となったにちがいない。



≪7月23日≫

南山大学のオープンキャンパスが、21〜22日の土日に開催された。

 

私は21日土曜日の、キリスト教学科の学科相談コーナーと、学科説明会を担当。

学科相談コーナーは、今年は体育センターに ブースが設けられた。


 

今年の学生スタッフは、とても明るく 頼もしい この4人の皆さん。

この方々には、学科説明会でも 大活躍していただいた。


 

説明会が行われたのは、D棟の3階、60名収容の、この教室。

午後1時からと 3時からの2回、それぞれ30分間の学科説明会だった。

     

1時のチーム。キリスト教学科で学べることや、就職活動の状況などについて詳しく語ってくださった。

 

こちらは3時のチーム。キリスト教学科の特徴や利点などについて、楽しく語ってくださった。

 

4人の皆さん、お手伝いくださって、本当にどうもありがとう。

今年も、とても楽しいオープンキャンパスでした。


【追記】

今年の オープンキャンパスの 来場者数は、
8,627人 だったそうだ。

昨年の 8,480人を 上回り、過去最高を 更新した。

どこまで 記録は 伸びるのだろう。




2018年6月の雑記へ

2018年8月の雑記へ