2017年5月の雑記



≪5月15日≫

少し前のこと・・・

通学路にあるセブンイレブンで、ある日、冷凍食品を買ったら、

店員さんが不思議な言葉を口にした。

「ナナコで、ゴコ買うと、イッコもらえます!」

え?

私は、それが何のことだか、その時は、さっぱり分からなかった。

「七個で、五個買うと、一個もらえる」って、どういうこと?


・・・実はこれは、キャンペーンのひとつで、



nanaco というカードを使って、お惣菜か冷凍食品を五個買うと、

もう一個もらえる、というものだったようなのだが、

私はその時、ナナコというカードの存在すら知らなかったのだ。

これがきっかけで、その後、私もこのカードを使いだした。

おつりの小銭でさいふが重くならずにすむし、ポイントもたまるので、いいかも。

あのキャンペーン、またやってくれないかなあ。

 

さて、南山大学は、この春から、クォーター制(年4学期制)になった。

それぞれの科目の授業が週2回あるので、結構たいへん。 

 

第1クォーターは、もうすぐ終了です。がんばりましょう。



≪5月21日≫

近くのスーパーで時々買う、清涼菓子の森永ラムネ

 

発売開始は1973年。今年で、もう44年目を迎えるロングセラー商品だ。

このラムネ、実はなんと、脳の活性化に効果があるらしい。(テレビで言ってた)

その秘密は、原材料の90%を占めるブドウ糖

これが脳のエネルギーとなり、頭の回転が良くなって、意欲がわいてくるそうだ。

 

もうすぐ第1クォーターの定期試験ですけど、いかが?




2017年4月の雑記へ

2017年6月の雑記へ