2017年4月の雑記



≪4月6日≫

南山大学では、いよいよ今日、2017年度第1クォーターの授業が始まる。

 

授業の開始に合わせたかのように、南山大学キャンパスはが花開いている。

よい雰囲気だ。気温もほんわり暖かい。


3月の年度末は とんでもない忙しさで、それこそ、てんてこ舞いであったが、

どうにかこうにか切り抜けられて、ほっとしている。

2017年度は、できれば、もっと余裕のある毎日を送りたいものだなあ。

気分も新たに、今日からまた がんばりましょう。




≪4月10日≫

南山大学キリスト教学科の新入生オリエンテーション合宿が開催された。

 

あいにくの雨天であったが、そんなことは物ともしない、元気いっぱいの一年生。

たいへん充実した、一泊二日の合宿でした。

 

聖堂内のお祈りの雰囲気も、体験していただきました。

 

学生スタッフ4年生のお二人は、講話を担当。

テーマは、「キリスト教学科へようこそ」

おもしろくて、ためになる、お話でした。


 

学生スタッフ2年生のお二人は、皆が打ち解けるためのゲーム等を担当。

 

これは、いくつかのチームに分かれての、連想ゲーム。

出されたお題に合わせて、各自がジェスチャーをし、同じジェスチャーが揃えば得点となる。


とても楽しいゲームでした。(しかし・・・教員チームは今年もまた惨敗)

 

夜は、お茶とお菓子で、交流会

お酒がなくても、十二分に盛り上がる。

 

大成功の合宿だったと思います。

学生スタッフの皆さん、本当にどうもありがとう。

ご協力くださった、たくさんの教職員の皆様にも、心より御礼申し上げます。



≪4月16日≫

今日は復活の主日です。

ご復活祭、おめでとうございます。

 

南山大学は、春の第1クォーターの科目の登録期間が終了し、

ゼミのメンバーも確定した。

楽しく学んで行きましょう。どうぞよろしくお願いします。



≪4月21日≫

南山大学の始業ミサが、

神言神学院(しんげん しんがくいん)の大聖堂で行われた。

 

季節はちょうど復活祭。(上のパンフレットの絵は、復活の情景を描いたもの。マルコ16:1〜7)

新たにスタートした2017年度の学生生活が実り豊かなものとなるよう、神の祝福を願って、祈りが捧げられた。

 

ミサの後は、新入生歓迎コンパ

食事をしながらの歓談、自己紹介、ビンゴ大会など。

     

一年生全員(今年は22名)の名前を、今年もなんとか、この日までに覚えることができました。

 

今回のコンパの企画運営、そして司会をしてくださった3年生のお2人、

本当にどうもありがとう。

ご協力くださった他の3年生の皆さんにも、心より感謝します。


新歓コンパや新入生合宿について、より詳しくは、ここをどうぞ → キリスト教学科ホームページ




2017年3月の雑記へ

2017年5月の雑記へ