2019年10月の雑記




≪10月4日≫

南山大学へ 行く 時に 私が いつも 通る道の

新しい お店を 2つ ご紹介。


1つ目は、ここ。

杁中(いりなか)商店街、美容室 THE HAIR の 隣りの

自家焙煎コーヒー店 THE GLOBE が 閉店して、

 

そこに、今 流行りの タピオカ・ドリンク の お店が できる。


上の写真は 早朝の 様子。 どの お店も まだ 閉まって いる。


 

HELLO!TEA

台湾タピオカドリンク の 専門店 のようだ。 10月13日(日)に オープン予定。


杁中あたり には 南山を はじめ、中学校、高校、小学校が いくつか あるから、

みんな 喜ぶ のでは ない だろうか。


ちなみに 私は タピオカ というもの を まだ 食べた ことが ない。いつか 挑戦して みよう。


もう1つは、このお店。

 

南山大学 正門から 喫茶マウンテン に向かう 途中の 細い道を

右に 入って 3ブロック ほどの ところに ある。

かつては LUNE(リュヌ) という オシャレな ケーキ屋さん だった。

 

そこに、今度は サンドイッチ専門店 が 新たに オープン した。

サンドイッチカフェ 「ラルジュ杁中」


ガーゴイル (Gargoyle)が 入り口の ひさしに 座って いて、

 


ちょっと かわいい。


 

こちらは 9月28日(土)に オープン した ばかり。

お持ち帰り メニュー も ある ようです。

サンドイッチが 好きな方、行って みますか?



≪10月11日≫

つい この間 始まったばかり の 第3クォーター が、

もう ちょうど半分。 早い・・・。


こんなに 早く 感じる のは、

いろんな 仕事に 追われて いるから かなぁ。


いらすとや


明日は 台風19号 が 東海・関東地方 を 襲う そうです。

今年最強の台風 らしい。


みなさん、どうぞ 気を付けて ください。



ちなみに、昨年 名古屋を 襲った 最強の台風 は 台風21号 でした。

2018年 9月4日、その強風 で、


 
2018年9月5日の写真

メインストリートの 木が 無残に 倒されて しまった のでした。


明日の台風 は どうかなぁ。



 

明日は 外出せず

お家で 過ごした方 が 良さそう です。



≪10月13日≫

今日の 名古屋は 快晴 だった。


そんな今日の 朝の 出来事。


涼しい風 が吹く中、 私は 気持ちよく ウォーキング していた。


総合リハビリセンター の前を 通り過ぎようと した時、

止めた タクシーに 乗ろうと している 一人の 女性が いた。

まだ暗い 朝4時ごろ の ことだ。

いらすとや


その女性、私を 見ると はた と 動きを 止め、

「あの、ちょっと すみません!」

と 私に 呼びかけた。


道でも 聞くの かな? と思って 立ち止ると、

女性は タクシーを 待たせた まま、 わざわざ 私に 駆け寄り、


こう言った のである。


「大丈夫ですか? 救急車 呼びましょうか?」



・・・はあっ?!


あまりにも 予想外の 言葉に、私は 唖然とし、 狼狽(ろうばい) し、


「だっ… 大丈夫です」


と 小さく 答えて、急いで そこを 立ち去った。


何なんだ、いったい。


こんなに 元気に 歩いて いるのに・・・



・・・ でも、もしかして


私は 自分では 全然 元気な つもり だけど、



人から 見ると もう ヨタヨタ なの だろうか??


しかし ・・・ 救急車 を 呼ぶほど??




という わけで


なんだか 今日は


自分の 歩く姿が 気になって しょうが ない ・・・



≪10月18日≫

今週の 日曜日に 杁中(いりなか) に オープンした

タピオカドリンク の お店 Hello! Tea

外装は こんな 風に なった。

 

若い子たち が 集まって、通りが より 活気づいた ように 思う。


実は 杁中は、お店の 入れ替わり が かなり 激しい所 である。

いろんな お店が オープン しては 次々と 姿を 消して ゆく ・・・。


長く 経営してゆく のは けっこう 困難な 場所 なのかも 知れない。


 

そんな中 にあって、

私が 学生の 頃から ずっと続いている、数少ない お店の 一つが

この 丸八寿司 である。


私の ゼミコンパ は 100% ここ。 お店の人 とは もう お友達。

これからも ずっと 続いて 欲しい お店 だ。



 

今日も お腹 いっぱい 食べましたね。



≪10月25日≫

今年も 大学祭の 季節が やって きた。

南山大学の大学祭

11月2日(土)〜4日(月) の 3日間、開催される。

 

今年は 記念すべき 第70回 であり、

テーマ は RAINBOW (虹) である。

このテーマには、

「七色の虹のように 華やかで
来場者の皆様が わくわくするような 大学祭を 作り上げよう」


という 思いが 込められて いる そうだ。


この心意気 は 作成された 50頁 に及ぶ パンフレット にも 感じられる。

みなさん、どうぞ 楽しい 南山の 大学祭に おいで下さい。


我が 写真部 は 今年も 写真展 を 開きます。

B 棟の4階、B44教室B45教室 です。

こちら にも ぜひ どうぞ 足を お運び ください。




2018年9月の雑記へ

2019年11月の雑記へ