2017年7月の雑記



≪7月2日≫

南山大学の第2クォーター(6月・7月)は、早くも半分が過ぎた。

週に2回授業があるクォーター制に、少しは慣れてきた感じがするが、

あわただしい毎日であることに、変わりはない。


たんぱく質を補給するべく、高野豆腐を時々食べている。

いつもは味噌汁やスープに、直接ゴロゴロと入れるのだが、

熱湯でもどすという方法が、以前テレビで紹介されていたのを思い出した。

 

やってみると・・・

こんなに大きくふくらんで、プルプルに!


熱湯もどし、けっこう、良いかも。



≪7月8日≫

南山大学キリスト教学科の恒例行事のひとつ、

1年生による、多治見修道院見学が今年も実施され、

つい先ほど、南山大学正門より出発した。多治見修道院までは約1時間だ。

 

今年もまた、みごとに晴れました。梅雨真っ只中だというのに…。

そして、岐阜県多治見(たじみ)市の、今日の予想最高気温は35℃

真夏日を越えて、猛暑日である。

 

熱中症に気をつけて、行ってらっしゃ〜い!



≪7月14日≫

とっても身体に良い、と聞き、

最近よく、ルイボスティーを飲んでいる。

抗酸化作用があって、毛細血管の劣化を防いでくれたりするのだそうだ。

 

ティーバッグ1包を、沸騰している約1リットルのお湯に入れ、

15分ほど煮出して、できあがり。

お湯で淹(い)れるだけでも、十分においしく飲めるのだが、

こうやって煮出したほうが、有効成分がよく出るらしい。


このお茶の効果なのかどうか分からないが、

このごろ、汗がサラサラになってきた気がする。(気のせいかも…)



≪7月23日≫

昨日と今日の2日間、南山大学ではオープンキャンパスが開催されている。

昨年度は、2日間で総計8,022名のご来場があり、過去最高を記録した。

今年もたくさんの方々が来てくださっている様子だ。

 

私は、昨日22日の学科相談コーナーの担当だった。

昨年度までは、会場は体育センターだったが、今年はS棟の6階である。


 

S63教室の入り口に、学生スタッフの方が手書きの看板を立ててくれた。

 

S棟は比較的新しい建物のため、内装もきれいで、快適だ。

 

学科説明会は、別のもっと大きな教室で行われた。

人類文化学科と合同の説明会だったこともあって、会場には、たくさんの方々が。

 

説明会は2回行われ、第1回目の説明会では、

学生スタッフのこのお2人が、学科の長所などについて語ってくれた。

 

第2回目の説明会ではこのお2人が。

お集まりの100名近い方々が、じっと耳を傾けてくださっていた。

 

学生スタッフの皆さん、本当にどうもありがとう。

学科の魅力が、とても良く伝わったと思います。



【追記】

入試課の発表によると、今年のオープンキャンパスの来場者数

昨年を大きく上回る、8,480名 とのこと。

最高記録を、またまた更新した。

これは、すごいことだと思う。



≪7月28日≫

行きつけの食料品スーパーバローにも、プリペイドカードがあることを知り、

使ってみることにした。ルビットカードというらしい。


 

これで、私がふだん買い物をする3つのお店、ドラッグスギヤマ、セブンイレブン、バロー

すべてがカードでの支払いとなり、小銭を持ち運ぶ必要がなくなった。


財布が重くならないのは、ありがたい。

 

そのバローで見つけた、Taskファーム長久手(ながくて)農場さんが作った、オクラ

本日納品のもの。とても新鮮で、おいしかった。


 

南山大学は、今日で第2クォーターの授業が終了し、明日から定期試験期間に入る。

それが終われば、夏休み。がんばりましょう。




2017年6月の雑記へ

2017年8月の雑記へ