2023年5月の雑記



≪5月8日≫

今日から 新型コロナウイルス感染症 は 第五類感染症 扱い と なり ます。

季節性インフルエンザ と 同じ です。




コロナ禍時代 が ついに 終わり を 迎える ことに なりそう です。

いや めでたい。

ようやく この日が 来ました ね。




みなさん、3年間 よく 耐え忍び ました。




これからは、もっと のびのび とした 毎日 を 楽しみ ましょう。




≪5月12日≫

第1クオーター は あと 2週間 ほどを 残すのみ となり ました。

あわただしい 毎日を 送って いると、あっという 間 ですね。

 

昨日 行われた、4年生の ゼミの 研究発表会。

卒業論文 に 向けて 着々と 研究が 進んで います。







≪5月19日≫

数年前に 卒業した ゼミ生たち が 久しぶり に 集まりを 開いて くれ ました。

 

新型コロナ の 脅威が 去り、

また こうして 集まれる のは 誠に 喜ばしい かぎり です。



 

みなさん、見た感じ は、

現役の 学生だった 頃と ほとんど 変わって いません ね (^^)。

 

おみやげ も いただき ました。 京菓子 と お茶 です。

どうも ありがとう。

 

彼女は この頃、パンダ に ハマって いる そう です。



また いつか お会い しましょう ね。




≪5月26日≫

南山大学は 今週で 第1クオーター の 授業が 終了 します。

みなさん、お疲れ さま でした。

 

私の ゼミ(演習クラス) は 西洋中世思想 を 主に 研究する ゼミ です。



西洋中世 と 聞くと、こんな 感じの 古い お城

思い 浮かべる 人が 多いと 思います が、



それは 正しい イメージ だと 思い ます。

そんな 雰囲気の 中で 生まれた さまざまな 出来事や 思想を 研究する のです。

けっこう 複雑で、おもしろい ですよ。


来週は 定期試験 で、再来週 から 第2クオーター が 始まり ます。




2023年4月の雑記へ

2023年6月の雑記へ