2023年6月の雑記



≪6月5日≫

先週の 金曜日、6月2日は 梅雨前線の 影響で すごい豪雨 でした が、

みなさん 大丈夫 でした か?



あまりにも すごい雨 だった ため、

南山大学 では 地面の陥没 が 生じ ました。

 

R棟の 北側の 入口付近 です。

ブロンズ母子像 「育む・今ここに」 が 立って いる 場所。

 

けっこう 激しい 陥没 です。母子像が 倒れ なくて よかった。

 

思いも よらない 場所の 突然の 陥没 でした。


豪雨の 影響で、思わぬ 場所の 地盤が 沈下して いるかも しれ ません。




ご注意ください。




≪6月9日≫



南山大学の ゼミの メンバーと 一緒に お寿司屋さん に 行き ました。

 

私の 行き付けの お店、丸八寿司 です。



やっぱり ここは 落ち着き ます。


私たちは まず 刺身の盛り合わせ から 始め ます。

おまかせ に すると、その日に 入っている 美味しい 魚介類 を、

人数に 応じて 板前さん が 上手に 取り合わせて くれ ます。


なめろう (包丁で たたいた アジ などの 青魚に 味噌や生姜 などの 薬味を 混ぜたもの)

や 焼き魚、茶碗蒸し なども、とっても 美味しい です。

寿司 を 握って もらう のは 一番最後 です。

こうする ことに よって、



お腹が いっぱいで 食べきれない 時は、お持ち帰り に して もらえ ます。




助六(すけろく) の お持ち帰り も お勧め です。




≪6月16日≫

今日は 卒業アルバム 写真の 撮影が あり ました。

 

私の ゼミの 4年生の みなさん。

梅雨 のため、ずっと 雨が 続いて いました が、

今日は きれいに 晴れ ました。 よかった です。






≪6月23日≫

4月 はじめに 開催した、キリスト教学科 新入生オリエンテーション企画

打上げ会 を 開き ました。


 

学生スタッフ の みなさん、どうも ありがとう。

優秀な みなさんの おかげ で、オリエンテーション企画 は 大成功 でした。



刺身盛合わせ、ホッケ焼き、ゲソの唐揚げ、アサリの酒蒸し、ホタテバター などに 加えて、

今回は 大海老の塩焼き を いただき ました。

 

25センチ ほども ある、本当に 大きな エビ でした。

各自、一尾(び) ずつ。

とても 美味しい けど、皮を むく のが たいへん で、

食べ 終わる と、かなりの 達成感 が あります。








2023年5月の雑記へ

2023年7月の雑記へ