2023年3月の雑記



≪3月3日≫

ノートパソコンの Bluetooth(ブルートゥース)マウス が 突然 作動 しなく なり ました。

パソコン本体 を 調べて みると、Bluetooth が 機能を 停止 して います。

実は このパソコン には 専用の 無線マウス が 付いて いるの ですが、

半年ほど 前に その 無線マウスの 動作が 変に なった ため、

Bluetoothマウス に 切り替えて いたの です。

 

その Bluetoothマウスも 使えなく なる とは・・・ 困った なあ。

調べて みると、放電 が 有効、とのこと。 さっそく 試して みま した。

そしたら、本当に 効果てきめん、機能 が 復活 しました。よかった です。

試しに 無線マウス を 使って みたら、こちらも 動作が 正常に 戻って いました。



同じような 症状で お困りの方、ぜひ 放電を お試し ください。

放電の やり方 は 次の通り です(Windows 10 の場合)。

(1) スタートボタン → 「設定」 を 開く。
(2) 「更新とセキュリティ」 (Windows 11 は 「システム」) を 開く。
(3) 「回復」 → 「PCの起動をカスタマイズする」 → 「今すぐ再起動」
(4) オプションの選択 → 「PCの電源を切る」
(5) ACアダプタ を 取り外す。(バッテリーパック は そのまま で OK でした。)
(6) 全ての 周辺機器 と LANケーブル を 取り外す。
(7) そのまま 2分以上 放置する。


以上です。


うまく 行くと よい ですね。




≪3月8日≫

今日は キリスト教学科 卒業生への 記念品贈呈式 が 行われ ました。

 

この時期は、卒業旅行 とか 会社の 研修 とかで 忙しい人 も 多い ので、

     

この日 に 大学に 来れる人 だけ での 開催と なり ました。

     

記念品は 南山グッズの 蒔絵ボールペン焼菓子セット です。

焼菓子セット は 名古屋の 老舗フランス菓子店 シェ・コーベ(ChezKOBE)製。


     

皆さんは 昨日、卒業が 確定 しま した。 おめでとう ございます。

 

卒業式 は 3月21日(火) です。


 

これから も 元気に がんばって ください。

社会人と しての ご活躍 を お祈り して います。




≪3月15日≫

4月に 開催が 予定 されて いる キリスト教学科 の

新入生の ための オリエンテーション企画 の 打合せ会 が 昨日 行われ ました。

今年も 新型コロナ のため、新入生オリエンテーション合宿 は 中止と なります。

4年連続 の 中止 なので、もはや こちらの 企画の ほうが 通常な 感じ さえ します。

 

学生スタッフ は 各学年 から 2名、全部で 6名 です。

昨日は その内 の 4名が 集まり ました。

楽しい オリエンテーション に しま しょう。

どうぞ よろしく お願いします。







≪3月20日≫

バランスボール を 買い ました。



ただ 座って いる だけで、インナーマッスル が きたえ られ、姿勢 も 良く なる そう です。

私が 購入 した のは、uFit65cm の もの。 アマゾン で 5,980円 でした。

 

布の カバー が 付いて います。

カバー が あると、ボール を ふくら ませる 目安が 分かって 良い です。

丸く ふくらむ だけで なく、カバーが ぱんぱんに なるまで ふくら ませば よいの です。


 

机の イスの 代わり に しようと 思った のです が、

65センチ は ちょっと 高すぎた かも・・・。




転んで 怪我を しない ように 気を 付け ます。





2023年2月の雑記へ

2023年4月の雑記へ