2023年2月の雑記



≪2月2日≫

キリスト教学科の 研究プロジェクト発表会 が 昨日 開催され ました。


これは 1月20日に 卒業論文を 提出した 4年生が

自分の 論文の 内容を 後輩たちや 先生方に 紹介する、

毎年恒例 の イベント です。

 

今回も Zoomを 使って 行われ ました。

司会を 務めて くださった のは 清水先生 です。


         

各ゼミの 代表者、合計 9名 の 方々の 発表が あり ました。

私のゼミ からは リオナさん が 発表者と なり ました。研究内容は <黒人霊歌 についての 多角的な 考察> です。


         

他の 方々の 研究は、<新興宗教に 関する 問題点の 考察> や、<新約聖書の 時代の エフェソの町 に ついての 研究>、


         

<中世の キリスト教絵画に 見られる 死生観の 変容に ついて>、<キリスト教絵画に 見られる 天使の 意味と 役割の 転換について>、


         

<共観福音書に おける キリストの 十字架刑の 記述の 比較研究>、<12世紀の 哲学者 アベラルドゥスの 実在論批判に ついて>、


     

<キリスト教倫理の 視点 からの 携帯電話普及に 見られる 人間模様の 考察> など。


     

多彩な テーマの 研究が 聞けて、とても 面白かった です。


 

3時間に 及ぶ 長時間の 発表会。

発表者の 皆さん、お疲れさま でした。

そして、発表は しなかった けれど 卒論を 提出した 他の14名の 皆さん、

お疲れさま でした。






≪2月16日≫

南山大学 図書館の 前庭の 整備工事 が 始まり ました。

 

この図書館は ライネルス中央図書館 として リニューアルされる 予定 です。

ライネルス中央図書館構想 について、詳しくは→ ここを どうぞ

この 前庭の 整備工事も その一環 です。

 
完成予想図

こ〜んな 感じに なる そうです。

段差が なくなって 平らな 芝生広場に なるの ですね。

 

4月に 完成の 予定。 楽しみ ですね。






≪2月22日≫

不覚にも 新型コロナウイルス に 感染 して しまい ました。

感染経路 は まったく 不明 です。

大学 以外には どこにも 行って いません し、常に マスクを つけて いました。



しかも、4回目 の ワクチン を 1月末 に 接種した ばかり なのに・・・。


土曜日(18日) の 朝に 突然 発症。


熱は ないの ですが、咳と のどの痛み胸の痛み が ありました ので、

月曜日(20日) に お医者さま に 診て もらったら、陽性と 判明 したの です。

今週の 土曜日 まで 自宅療養 と なります。


そのため、昨日の 教皇庁認可神学部 総合試験の 業務が できません でした。

関係者の 皆さま、ご迷惑を おかけして 申し訳 ござい ません。
   



幸い、症状は もう だいぶ 和らいで います。

来週の 月曜日 には 元気に 職場復帰 できそう です。




≪2月26日≫

コロナの 自宅療養期間 が ぶじに 終了 しま した ので、

久しぶり に 大学に 出て きま した。

症状は 軽く、咳も のどの痛みも 胸の痛みも、3日 ほどで 消え ました。

 

図書館 前庭の 工事が だいぶ 進んで いま した。

第一研究室棟 6階の 私の 研究室 から、よく 見え ます。




これから 年度末の 仕事が 続き ます。

元気に こなして 行き ましょう。




≪2月28日≫

今さら という 感じも します が、

体温計 を 買い ました。


脇の下で 測るやつ は 持って いるの ですが、



私のは 測定に 5〜6分 も かかる のです。


病院では、こういう 赤外線 の 体温計で あっと いう間に 測定して くれ ます。

これ 便利で いい なぁ

と いつも 思って いたの です。

 

そこで 私も ひとつ 購入。 (アマゾンで4,676円でした)

こめかみ に 近づけて スタートボタン を 押すと・・・ ピッ!

わずか 0.7秒 で 測定完了。 すばらしい。

これなら 毎日 気軽に 測れそう です。





2023年1月の雑記へ

2023年3月の雑記へ