2021年3月の雑記



≪3月2日≫

空気が 乾燥 しがちな この 季節、


私を 悩ませる のが、肌トラブル


特に 手の あかぎれ や、指先の ひび割れ


いらすとや

ズキズキ して、とっても 痛い。


同じ お悩み を お持ちの 方は きっと 多いと 思い ます。


ところが、ひと月 ほど前、テレビで




肌トラブル には、米油 が 良い らしい

という こと を 知り ました。


お米の油 には

トコトリエノールガンマ・オリザノール と言う、


他の油 には ほとんど 含まれて いない 良い成分 が

豊富に 含まれて いるのだ そうです。

(ちなみに、オリザ oryza は ラテン語・ギリシア語で 米 という 意味 です)





私は すでに えごま油

毎日 スプーン1杯 ずつ 飲んで いるの ですが、





加えて、米油も スプーン1杯ずつ、飲んでみることに。



そして 今




あかぎれ も ひび割れ も、起きて いません。


まだ たったの ひと月 なので、気のせい かも 知れ ませんが、


効いて いるの かも。


いずれに しても、手が 痛くない のは ありがたい です。




米油は 天ぷら などの 揚げ物 に使う のも

おすすめ だ そうですよ(^^)




≪3月13日≫

今日は 南山大学附属小学校卒業式 が 行なわれ ました。





コロナウイルス災禍 が まだ 続いて いるため、全員 マスク を つけ、

参加者数 を 制限 しての 開催 でした。


 

会場は 地下鉄 「いりなか駅」 の 近くに ある 南山学園講堂 です。


私は 第一部 の 「卒業感謝の祈り」 の式 に 司祭 として 出て、

お祈り を 唱え ました。


 

これは 第二部 の 「卒業証書授与式」 の ようす です。

卒業生 ひとりひとり に、校長先生 から 卒業証書 が 手渡され ました。


 

6年前、入学式 で見た 小さな 子どもたち が、こんなに 大きく 成長 しました。


ご卒業 おめでとう ございます。


これからの 世界は 皆さん の 世界 です。




≪3月21日≫

南山大学 の 卒業式 が 昨日 行われ ました。




コロナウイルス のために 昨年度は 中止に なって しまい ましたが、

今年は なんとか 開催 でき ました。


 

卒業 感謝の祈り の式 の リハーサル風景 です。

式典会場 は 体育館。


 

このように、コロナの ために まだ マスク が 外せ ません。


 

卒業式に お集まり の 卒業生 の みなさん。


密 を 避ける ため、

学部学科 ごとに いくつかの 教室 に 分かれ ました。


 

キリスト教学科G30教室 でした。


 

G30教室 の中は こんな 感じ です。

YouTube を使って 同時中継 され ました。

同時中継は こちら です(音が出ますので、ご注意 ください)→YouTube"NanzanUniversity"



 

学内行事 などで 大活躍 して くださった みらいさん も ご卒業。

おめでとう ございます。

 

きれいな お花 を いただき ました。

社会人 としての これからの ご活躍 にも 期待 して います。





2021年2月の雑記へ

2021年4月の雑記へ