2021年4月の雑記



≪4月1日≫

今日は 南山大学 の 入学式 が 行われ ました。

コロナ第4波 が 騒がれる 中、

なんとか 無事に 開催 できて よかった です。


 

会場は 体育館。

いつもの ように 学部別に 2部 に 分けて 行われ ました。


聖書朗読 と お祈り は ヘラ神父さん と 私の 2人で 行い ました。

(通常は 3人の 指導司祭で 行うの ですが、コロナ対策 で 2人 のみに したの です。)


 

コロナ 感染予防 のため、間隔を 空けて 座って もらい ました が、

2階席 も 使い、全員 着席でき ました。



南山大学 では、3月31日 〜 4月3日 までの 4日間、

新入生の ための 各種ガイダンス が 行われ ます。

 

私は 授業履修登録ガイダンス を 担当 しま した。

2つの 入学式の 合間を 縫っての ガイダンス なので、ちょっと 忙し かった です。


学科の 有志の 先輩方 が お手伝い くださって、本当に 助かり ました。


 

今回は Zoom窓口 も 設けて、新入生 からの 質問に 対応し ました。

ときどき カメラを 通じて コミュニケーション。

これは まさに テレビ電話 ですね。 (私の学生時代 には 未来の 通信装置…)


 

新入生に 適切な アドバイス をして くださった 先輩方、どうも ありがとう。


 

ちょっとだけ マスクを 外して いただき ました(^^)


コロナが 収まったら、美味しい ものを 食べに 行きましょう。




≪4月9日≫

2021年度の 授業が 始まり ました。

昨年度は コロナウイルス のために、ずっと オンライン授業 でした が、

今年度は 多くの 授業が 対面授業 に 戻り ました。


南山大学の キャンパスは 毎日 たくさんの 学生が 行き来 していて

とても 活気に あふれて います。キャンパスが よみがえり ました。


久しぶりに 対面授業に なった のは 喜ばしい の ですが、

オンライン授業に 慣れて しまった から なのか、

うっかり 忘れもの を することが あります。


 

私の場合、 よく 忘れて しまう のが 時計とペン

オンライン授業 では 机の上に 常に あった ので、

教室に 持って行く のを つい 忘れて しまい、あわてる ことが 良く あります。


対面授業への リハビリ が 必要かも・・・


 

ゼミ も 対面式に 戻り ました。

ぜひ また 金のエンゼル 当てて ください。




≪4月14日≫

今年度に 入って すぐ 4月7日に 受けた 人間ドック

結果報告書 が 届き ました。




 


私は いつも この 早い時期 に 受けて います。

比較的 すいて いて 良い です。






私の場合、常に 問題が 見つかる のは、肝機能障害

とりわけ γ(ガンマ)GT の 数値 です。


アルコール摂取 が 過ぎると 数値が 上がる らしい、この項目、

かつては 631 に 達した ことも ありました。(基準値は 79以下)

2016年の ことです。

 

この時は さすがに 「やばいかも…」 と 思い、少し お酒を ひかえ ました。

そしたら 翌年の 数値は ちゃんと 243 に 下がって、お医者様 に

「よくがんばった」 と ほめられ ました。(基準値は はるかに 超えている のに…)



ところが、今年は なんと、

40 にまで 数値が 下がり ました! やった〜!

 

基準値内 に 収まった のは、私が 覚えている 限り 初めての こと


いったい どうした のかと 言います と、


検査の 4日くらい 前から お酒を 飲まないで いた のです。



てきめんに 数値に 出るの だなぁ・・・。


私の 肝臓は まだ 大丈夫 みたい です。 たぶん。




今年度も 元気に 行き ましょう。




≪4月21日≫

最近、急に 体重が 落ちて きたので 驚いて います。

4月に 入る前 まで、私の 体重は ずっ〜と 60〜61キロ台 でした。

ズボンが きつい ので 痩せようと がんばっても、ぜんぜん 体重は 落ちなかった のです。


それが、




今は 56〜57キロ台


突然 なんらかの 理由で、痩せスイッチ が 入った みたい です。





食事 の 内容も 量も 以前と まったく 同じ だし、

運動 も 以前と 同じく 朝の散歩 だけ なのに。


変わった ことは、強いて 言えば、小さな ヨーグルト を 食べ始めた こと くらい…。


 

これ。

むしろ、この 42Kcal 分 が 食事量は 増えた はず なのに。


まさか これが スイッチを 入れたの でしょう か?


でも そのうち また 突然 スイッチが オフ に なる かも…。



人体は なぞ が 多い です…。




ところで、話は 変わり ますが、


昔 アメリカに 留学 していた 時のこと、


アメリカ 生まれの 日本人の 子供たち と 一緒に

ポケットモンスター の ビデオ を 見たことを 思い出し ました。





『ミュウツーの逆襲』 という ビデオ です。

英語吹き替え版 でした。


子ども たち は とても 楽しそうに 見て いました が、

私は 英語が いまいち よく 分からず、残念な 思いを したの です。


そこで、今こそ この ビデオを また 見たいと 思い、 (日本語版で…)

アマゾンで 調べて みました。


DVD で まあ 3,000円 くらい かな、と予想 して いたの ですが、


なっ なんと!


 

42,449円 も するの です。

高ぁ〜い!


今では そんなに 貴重な もの なの?


これでは とても 買え ません。

もっと 早く 買っとけば よかった・・・。




≪4月22日≫

南山大学で 今日は 2年生の ための 応援企画、ソフォモア・フェア が 開催され ました。




コロナ災禍 の ために 昨年度の入学生、すなわち 今の2年生

まともな キャンパス・ライフ を 送ること が 昨年度は 全く できません でした。


そんな 2年生を はげまし 応援する ための 企画の ひとつ です。


 

キリスト教学科の 開催場所 は、グリーンエリア でした。

目印は ライチャーニ先生


グリーンエリア は かなり 広い上に、多くの 学生で にぎわって いたの ですが、

ライチャーニ先生は キリスト教学科 きっての イケメン。 すぐに 見つかり ました。


 

出入り 自由で 気楽な 集まり。

ぽかぽか と 暖かい 日差し。


のどか でした。


 

キサラ学長先生 (キリスト教学科の 教員です) も 来て ください ました。


 

せっかく なので、ちょっと マスクを 外して 一緒に 記念撮影。

コロナ災禍 は まだ もう少し 続きそう ですが、

どうか 楽しい 学生生活 を 送って ください。




≪4月24日≫

キリスト教学科の 一年生の ための 先輩企画学科紹介 が 開催 され ました。



通常は 新入生オリエンテーション合宿 の 中で 行われる の ですが、

今年は コロナ災禍で 合宿が できない ため、教室で 行われ ました。




企画して くれた のは、新入生合宿チーム6名

他の さまざまな イベントでも 活躍 して くれて いる、

とても 頼りに なる 人たち です。 (^^)


 

会場は 指定席。間隔を 十分に あけて 座って もらい ました。

紹介内容 が 豊富 なので、2日に 分けて 開催され ました。


 

第一日目 の お二人。 4年生の 方々です。


 

パワーポイント を使って、懇切丁寧に 学科について 紹介してくれ ました。


 

二日目は、3年生 と 2年生 の方々 による プレゼンテーション。


 

自分自身の 体験を もとに、いろいろな アドバイス を してくれ ました。


 

勉強 のこと だけで なく、課外活動や アルバイト などに ついても、

具体的 な 例を あげて 語って くれました。



 

年齢が 近い 先輩たちの 話 は とても 参考に なったと 思います。




新しい道 の 始まり です。 自分が 選んだ 道を 進んで 行って ください。




すてきな 企画を 開催して くださった 先輩方、どうも ありがとう。




≪4月28日≫

今日は 平針(ひらばり)の 運転免許試験場 に、

免許の更新
に 行って きました。


 

五年に 一度の 更新。

平針に 来たのは 五年ぶり です。


 

建物が 新しく きれいに なって いました。

更新 システム も 整備 されて いて、昔に 比べて、かなり スムーズ です。




私は いちおう、無事故・無違反、金色の 優良ドライバー

30分の 講習を 受ける だけで 済み ました。




私は 現在 たいていの 場所には 歩いて 行くことに している ので、

日頃、車には ほとんど 乗らなく なり ました。


車を使う のは 重たい 荷物を 運ぶ時 くらい。


だから 無事故・無違反 なの ですが、


でも ま、何で あれ

これから も ずっと 「優良ドライバー」 で ありたい もの です。





2021年3の雑記へ

2021年5月の雑記へ