2021年2月の雑記




≪2月2日≫



昨日、キリスト教学科 4年生 による 研究プロジェクト発表会 が 開催され ました。





本来なら こういう 形での 発表会に なるの ですが・・・


 

今年は コロナの ため、オンライン(Zoom) での 開催と なりました。


それに しても、

自宅の 小さな パソコンが 発表会の 会場に なる なんて、

昭和の人間 である 私には、まるで 未来漫画 の ようです。


 

今回 発表して くれた のは 15名の 皆さん。

古代、中世、近代、現代に 渡る さまざまな 内容の 研究 でした。


             

発表会に 集まって くれた 学科の 学生と 教員は 全部で 80名

教室での 開催よりも むしろ 盛況 だった かも。


             


 


             


昨日は、朝に 突然 大学の ネットワークに 障害が 生じて、

発表会の 開催が 危ぶまれた のですが、

幸い 特に 大きな 支障は なく、無事に 開催する ことが できて よかった です。


             


大変 充実した 研究プロジェクト発表会 だったと 思い ます。

発表者の 皆さん、お集まり の 皆さん、ありがとう ござい ました。




≪2月9日≫

今日 から 13日 まで、南山大学 では 入学試験 が 行われ ます。

いくつか ある 入試方式 のうち、最も 募集人数 が 多い、「一般入試」

この 5日間 で、のべ約1万人 の方々 が 受験する 予定 です。


 

今日は その 第一日目。 朝 9時ごろ の メインストリート。

受験生が 次々と 南山大学 に やって きます。 (試験開始 は 10時)


今年は 新型コロナウィルス対策 を 入念に 講じての 入学試験 と なります。





受験生の 皆さん、がんばって ください。

これまで 培ってきた 実力が 十分に 発揮 できます ように。




≪2月23日≫

南山大学 では 入試が 無事に 終了 しま した。

これから 新入生 を 迎える 準備が 本格的に 始まり ます。


でも、


コロナウイルス の 感染が まだ 収まら ない ため、




1泊2日 の 新入生オリエンテーション合宿 は、



残念ながら 今年も 見送られる ことに なり ました。


2年連続 の 中止 ・・・ ふう。


しか〜し、だから といって


何も できない わけでは ありません。


合宿スタッフ の 皆さん と、

別の形 での オリエンテーション・イベント


画策中 です。


 


4月に キリスト教学科 に ご入学 される 皆さん、


どうぞ ご期待 ください(^^)。





2021年1の雑記へ

2021年3月の雑記へ