2021年1月の雑記



≪1月1日≫


皆さま、あけまして おめでとう ございます。

今年も どうぞ よろしく お願い いたします。





今朝、ウォーキング を して いたら、

通り道 にある 正及神社 (しょうきゅう じんじゃ) に

4名 の 若い男女 が 連れだって 初詣 に いらして ました。





朝の2時45分ごろ です。


境内は まだ 真っ暗。 しんと 静まり 返って います。


どちらか と言えば
肝試し的 な 雰囲気の 時間帯 ですが、


ほとんど 貸し切り 状態で、静かに お祈り できる ので、


とても 賢い やり方 だと 思いました。






今年も 良い年で ありますように。




≪1月14日≫


コロナ・ウイルス の 感染 が 拡大 してきた ため、

愛知県には、また 緊急事態宣言 が 出され ました。



愛知県庁

コロナ災禍 は いつまで 続くの かなあ・・・



そんな中、今週末は 大学入学共通テスト が 行われ ます。



南山大学も 試験会場に なります。


どうか とどこおりなく 無事に 試験が 行われ ます ように。


受験生の皆さん、がんばってください。



この 同じ時期、大学4年生 は 卒業論文 の 完成に 励んで います。




提出締め切り は 1月20日。 1週間を 切りました。


卒論を 執筆中の 皆さん、がんばってください。


今年から PDFファイル での 電子提出 と なります。

どうぞ お間違え なく。






コロナに 気を 付けて、元気に 楽しく 過ごし ましょう。




≪1月20日≫

南山大学は 今日が 卒業論文 提出期限日 です。


今日の 午後5時 まで。


キリスト教学科 卒業生の 皆さんは 提出 できてる かなあ。






卒業論文の 提出は、今年から 電子提出 に なりました。


大学まで 来ずに、自宅 から 提出 できます。

コロナ災禍 の中、これは 便利 で 安全 です。





電子提出の 利点 は 他にも いろいろ あります。


何度でも 再提出できる のも その ひとつ。


一旦 提出した 後に、修正や 加筆が 何度でも できる のです。


 


私のゼミ の まいさん も、最新版 を 今日 無事に 提出。





よく がんばり ました(^^)。




どうぞ ゆっくり 休んで ください。




≪1月25日≫

卒業論文の 提出が 終了し、

秋学期の 授業も 終了し、

ほっと 一息 入れて いる ところ です。


2日間 続いた 雨の後、今日は きれいに 晴れ ました。

 

空気が 澄んで いて、いつもは あまり 見えない が はっきり 見えます。

南山大学 から 西北西の 方角。

たぶん 伊吹山 (いぶきやま) だと 思います。


霊峰 伊吹山に いらっしゃる 神様は、伊吹大明神

ヤマトタケル を 打ち負かした 神様 らしい です。




≪1月30日≫

昨晩、名古屋 には 雪が 降り、薄っすら と 積もり ました。


 

南山大学 図書館の 前庭。

白い雪 が きれい です。


 


グラウンド も 真っ白。

空には 満月。 カラスが 一羽 飛んで います。


とても 静かな 朝です。




寒い日 は お家で ゆっくり 過ごし たい ですね。


音楽 でも 聴き ながら。


と いうわけで、


最近 買って、 とても 良い と思った CD を ひとつ ご紹介。

 

北欧 フィンランド の 作曲家、シベリウスの交響曲全集

CD 4枚組 で、たったの 948円。(アマゾン)


演奏は、パーヴォ・ベルグルンド指揮、ボーンマス交響楽団


ベルグルンド の シベリウス交響曲全集 は 3種類 あります が、

これは その 最初 の もの。(1972〜78年 の録音)


再録音の ものの方が より 円熟していたり、深味が あったり するの ですが、


最初の録音の 演奏には、新鮮で みずみずしい 活力が あって、私は 好きです。






2020年12の雑記へ

2021年2月の雑記へ