2016年2月の雑記



≪2月4日≫

この年末・年始にかけてチャレンジし、なんとか達成できて嬉しく思っていることがある。

それは、穿(は)けなくなっていたズボンを、また穿けるようにすること!

以前やせていた時に、アオキで新しいスーツや何本かのズボンを購入したのだが、

その後しばらくして体重が増えてしまい、それから1年以上もの間、穿けなくなっていたのだ・・・。


12月〜1月はいわゆる「正月太り」の季節なのだが、なんとか6キロの減量に成功。よかったよかった。

方法は、間食を避け、糖質の摂取を少なくすること。(たとえばカップラーメンを食べない)

不必要なものを食べないだけなので、お金がかからず、手間もかからないのが、良い点だと思う。



これは、南山大学グッズの一つ、スウェットパンツ

このパンツにはS、M、Lの3つのサイズがあるのだが、

私の足の長さ(短さ)からして、穿けるのは。しかしSはウエストがきつい・・・。

嬉しいことに、これも穿けるようになりました。めでたしめでたし。


「不必要なものはいらない」というのは、なんだかオッカムのかみそりみたいで良い。

このごろは服装も、必要最小限の薄着にするよう心がけている。



≪2月8日≫

南山大学では明日9日から土曜日までの5日間、本学一般入試がおこなわれる。

入試もいよいよ大詰めだ。

今年は、のべ10,834名の方々が受験してくださる予定。これは募集人数の10倍以上である。

 

受験生の皆さん、どうかがんばってください。



≪2月19日≫

会議のため、久しぶりに藤沢の聖園(みその)女学院中学校・高等学校に行ってきた。

名古屋から新幹線で小田原に行き、そこから東海道本線で藤沢へ。

名古屋から小田原までの新幹線は各駅停車こだまと、逆に途中全く停まらないひかりの2つがある。

私は9時27分発のひかりに乗るつもりで家を出たのだが、

とっても早く着きすぎてしまったので、8時29分発のこだまに乗った。(ひかりは2時間に1本くらいしかない)

ひかりが10時37分に到着するのに対して、こだまは10時42分に到着。

つまり、ひかりなら1時間10分だが、 こだまだと2時間13分もかかる。

しかし、そのためか空いていて、なんだかとても快適だった。時間に余裕があれば、こだまも悪くない。


さて、今回私は藤沢駅から聖園女学院まで、タクシーではなく徒歩で行くことにした。

 

道はいたって簡単。駅北口から銀座通りをずっとまっすぐ進めばよい。

 

まずは、銀座通りの信号のそばの吉野家そばを食べた。この吉野家は牛丼だけでなくそばも提供しているのだ。

それもかなり本格的。十割そばなのである。私は十割のもりそばをいただいたが、コシがあって美味しかった。

そしてそのお値段は、390円。すばらしい。

 

道の途中に、聖園女学院附属聖園幼稚園がある。園児たちのかわいい声が響いていた。

 

途中には白旗(しらはた)神社という大きな神社も。由緒ある神社のようだ。

 

そして聖園女学院に到着。歩いた時間は30分ほど。

天気が良く、とても気持ちよく歩けました。

 

昨年6月に訪れた時には工事中だったイエスの聖心(みこころ)聖堂が完成していた。

清らかな雰囲気のとても美しい木造の聖堂だ。

 

ルルドの聖母像も新しい聖堂のそばに移設されていた。


聖園女学院との交流は、これからますます盛んになることでしょう。楽しみですね。




2016年1月の雑記へ

2016年3月の雑記へ