2016年1月の雑記



≪1月2日≫



皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は晴れた良い天気に恵まれて気持ちがいいですね。

7日からまた授業などが始まりますが、それまでゆっくり休日を楽しみましょう。



≪1月15日≫

今年の冬は例年に比べて暖かい日が続いたみたいだが、

来週のはじめごろには今季最大の寒波がやってくるらしい。

この週末は大学入試センター試験が行われる。は大丈夫だろうか・・・(毎年いつもこれが心配になる)

 

南山大学写真部の幹部が新年度のメンバーに交代したので、

新幹部の人たちと新年会を開いた。

新しい主幹、副主幹(2名)、主務、会計のみなさん、どうぞよろしくお願いします。



≪1月21日≫

昨日は全国的に冷え込み、吹雪いたりしたが、名古屋にも雪が積もった。

なんと9センチも積もったらしい。列車の運行にも影響が出た。

私は朝3時半にウォーキングに出たが、幸いその時にはまだ降っていなかった。

しかし4時半に帰宅した頃に降り始め、あっという間に一面雪景色となったのだった。よかった、帰宅した後で。

昨日20日は南山大学の卒業論文の提出期限だったのだが、みなさん無事に提出できただろうか・・・。

 

これは昨日の朝7時半頃の神言会(しんげんかい)ハウスの中庭の様子。

雪がきれいだと思って撮ったのだが、なんだかとても地味な絵になってしまった(まるで古い白黒写真みたい)。

今日は大寒(だいかん)と言って、一年で一番寒い時なのだそうだ。

実際とても寒い。今朝6時半の名古屋の気温は−0.6度。

寒さに負けず、元気に過ごしましょう。



≪1月27日≫

私はどうやら、口を開けて寝るくせがあるようで、睡眠中に口呼吸をしてしまっているようだ。

とくにこの冬の季節は空気が乾燥しているため、朝起きるといわゆるドライマウスになっていて、

喉が痛かったりする。

ところが、このあいだテレビで見たのだが、ドライマウス対策としてマスクが有効らしい。

へえと思い、さっそく試してみた。

 

鼻は出して、口の部分だけにマスクをかけて寝る。

こうすると口ではなく鼻で呼吸するようになるそうだ。

朝起きてみると・・・なるほど!喉は痛くない。私にも効果あるみたいだ。

これ、けっこう良いかも。



≪1月30日≫

昨日29日は毎年恒例の、キリスト教学科学年末のシメ行事が執り行われた。

それはすなわち、

午後1時からの研究プロジェクト(卒業論文)発表会

それに続く午後4時半ごろからの次年度ゼミ説明会

そしてその後午後5時半からの卒業生追出しコンパ

である。この3つを一気にやってしまうのだ。

研究プロジェクト発表会では各ゼミの代表者合計8名が発表をしてくれた(詳細はキリスト教学科ホームページをどうぞ)

私のゼミからは次のお2人が代表を務めてくれた。

 

石塚さんの発表は、ローマ時代のストア派哲学者セネカの思想における、よりよい生き方の探求について。

 

石川さんの発表は、中世の画家ジョットが描いた「ユダの接吻」にひとつのドラマを読み取る、分析と考察。

どちらもたいへん素晴らしい発表でした。どうもありがとう。

 

研究発表会とゼミ説明会の後は、卒業生追出しコンパ。

4年生のみなさん、無事に卒業できるとよいですね(卒業確定者の発表は3月上旬)。




2015年12月の雑記へ

2016年2月の雑記へ