2020年12月の雑記



≪12月5日≫

ふと 気付けば、12月。

NES さん (南山教育支援会社) から いただいた 来年のカレンダー

本棚に 置き、

 

もう 1年が 経つのか・・・ と 感慨に ひたり ました。


 

今朝は、ほのかな 朝焼け が きれい でした。



きれいと 言えば、冬の今、

夜空に オリオン座 が くっきりと きれいに 見えます。





オリオン は ギリシア神話 の 神さまの ひとり です。


女性関係 で 苦難する 神さま。


その オリオン神 の 右肩の 位置に オレンジ色の 星が ありますが、

       この星   
 イラストエイト

この星 は、ベテルギウス (Betelgeuse) と言い ます。


この星を 見ると 時々 思い出す のが、↓この映画。

 

ビートルジュース


英語で ベテルギウス は ビートルジュース(Beetle-juice) とも 聞こえる のです。


1988年、私が 東京 吉祥寺の カトリック教会に いた頃 に 公開された 映画です。 ちょっと 懐かしい。


 

部屋の 換気の ためには、 扇風機 を窓の外へ 向ける

のが 効果的 と 知り、実践 して います。


部屋の ドアも 開けて、空気を 流すのが ポイント。


たしかに、あっという間に 換気 されて、


部屋の中が、外と 同じ 温度に なります。 (ちょっと 寒いかも…)




≪12月8日≫

キリスト教学科 1年生の ための

先輩たち による 学科紹介 の イベントが


昨日 開催され ました。


 

Zoom を 使っての 開催です。

お話しを して くださった のは、4年生 と 3年生 の 方々。


 

学科の 教員の 紹介から 始まり ました。


その後は 座談会式 の 自由な 質問コーナー


     


単位の取り方、課外活動、海外留学、就職活動 などなど


     


いろいろな 話題で お話しが はずみ ました。


     


1年生の 皆さんに、たいへん 役立つ、貴重な 情報 だったと 思います。


この イベントを 企画して くださった 先輩方、どうも ありがとう。




≪12月12日≫

南山大学の メインストリート に 飾られて いる クリスマスの馬小屋

リース が 加えられ ました。


 
かもんさん撮影

とっても 良い 感じ です。

クリスマスっぽい 雰囲気 が 増し ましたね。


 
かもんさん撮影

周りを 彩る ポインセチア の 花 も 新調して 綺麗に なりました。


クリスマス・カード などに 使う 写真を 撮りたい と 思って いる かた、

この馬小屋 を 撮る なら 今が ベスト ですよ(^^)




さて、

今年度の 第4クォーター も、半分 が 過ぎ ました。


オンライン授業 が 続いて いて、

相変わらず 授業の 準備に 追われ 続けて いますが、

いろいろな 事を もう一度 調べ 直したり して、




けっこう 自分の 勉強 にも なって います。


オンライン授業 の 利点 の ひとつは、

受講者に 各自で ダウンロード して もらえる ので、

配布資料を 白黒 では なく カラー に できる こと。


たとえば、

 

これまで、白黒の プリント で こんな 感じ だった 画像 が、


 

こ〜んなに 綺麗な カラー画像 で 見て もらえる のです。


インパクトが 全然 ちがいます よね。


ちなみに、この画像 は、

12世紀に 活躍した、ビンゲンのヒルデガルト という 女性の

『スキヴィアス』
という 著作の 写本の 挿絵です。


神学者 であり、かつ 巡回説教者、自然学者、医者、作曲家 でも あった すごい人。


最初の人間 アダムとイヴ(エヴァ)堕天使ルシファー

誘惑 されて いる 様子が 描かれて います。


どこに イヴ が いるのか、分かり ますか?(^^)




≪12月18日≫

昨日、南山大学の クリスマスの馬小屋 を 見て 驚き ました。

 

あれ?! マスク してる!


 

なんと、馬小屋関係者の方々 が、皆 マスク を している のです。


 

装着 している マスク は、これ。 南山大学マスク


 

東方の国 から お越しの 三人の博士 の方々 も、


         

ロバ も、み〜んな マスク


 

天使 も マスク。グロリアは 歌い にくそう・・・


 

ただ ひとり、マスクを して いない のは、幼子イエスさま

神の子キリスト は コロナウイルス に なんか 負け ません。


 


マリア様 も マスク


なんだか、「どうぞお大事に」 と 言いたく なります・・・。




≪12月23日≫

明日は クリスマス ですね。




ラテン語の 授業で 読む ための ラテン語文 を 探して いて、


ハリーポッター の クリスマスの場面 が 良いかも と、

ラテン語版 を 見て みたら、


「メリー クリスマス!」
(Merry Christmas!)


が 次のように 訳されて いました。


Felix sis festo nativitatis Christi !
 


日本語に 直訳 すると、
     
Bloomsbury, 1998

「キリストの誕生の 祝日にあたり、あなたが 幸福で ありますように!」


おお。


これは、「メリー クリスマス」 という 言葉の 意味内容 そのもの です。

I wish you a merry Christmas. の 省略形 が、Merry Christmas ですから。


merry は 「嬉しく 楽しい」 という 意味。


優しい心に なって 全ての人の 幸せを願う クリスマスの精神 が、忠実に 訳されて いるの です。


なんて すばらしい訳 だろう と 思いました。


ただ・・・


日本語に 訳すと、


11歳の 少年少女 が 交わす 挨拶 と しては、





ちょっと 堅苦し すぎる かも・・・

(「メリークリスマス」 は 軽いのに。)




皆さん、どうぞ 楽しい クリスマス を お過ごし ください。






≪12月30日≫

2020年 も 残りあと 2日と なり ました。

今年は 新型コロナ に 振り回されて、さんざん でした ね。





でも、それなりに 得たもの も あり、楽しいこと も あり ました。

今年 お世話に なった 皆さま、どうも ありがとう ございます。


どうぞ 良いお年 を お迎え ください。






ところで、今日(30日)は、今年 最後の 満月 です。

12月の 満月は コールド・ムーンCold Moon 寒月) と 言うのだ そうです。


朝方は 雨でした が、だんだん 晴れて きました。

きれいな お月さん が 見える と 良い ですね。





2020年11の雑記へ

2021年1月の雑記へ