2019年12月の雑記



≪12月2日≫

いよいよ 12月に なりました。

12月 と言えば、クリスマス!


いらすとや

今年も 南山大学では 降誕祭 が 開催されます。

12月13日(金)の夕方です

クリスマス聖式 (お祈りの集い) は 午後5時半 から 神学院聖堂 にて

クリスマス・パーティー午後7時 から ロゴスセンター にて

どちらも 入場無料 です。

 


クリスマス聖式 では 聖歌隊や オーケストラの 美しい音楽 と、

鳥巣 学長先生 の 心温まる お話しが 聞けますよ。(^^)


正装の必要 も 仮装の必要 も ありません。 普段着で どうぞ。


 

今年も すてきな クリスマスを 迎え ましょう。




≪12月14日≫

南山大学 降誕祭 が 昨日 開催され ました。

 

神言(しんげん)神学院 に 大勢の人 が 集まり ました。

空は 快晴。

風もなく、肌寒いのが むしろ 清々しくて 気持ち よかった です。

 

聖堂の 席が 見る見るうちに 埋まって ゆく。 これは 開始 約30分前の 様子。

私は 司式者の 一人として 祭服を 着て スタンバイ しました ので、

これ以降の 写真は 撮れません でしたが、

開始時には 多数の 立ち見 を含む 超満員 と なりました。


 

聖堂の 内陣。

白い布が かけられた 祭壇に向かって、左が 司祭団の席、右が 管弦楽団の席。

司祭席の前にある 朗読台で、鳥巣学長 が クリスマス講話を なさい ました。


 

オルガンと 聖歌隊 (南山スコラ・カントールム) は 2階で 演奏。

ここで 歌うと、声が とても 良く 響く のです。

美しい 音楽でした。


 

受付係 の 方々。

とっても良い 雰囲気の 降誕祭 でした。

降誕祭実行委員会 の みなさん、本当に どうも ありがとう。

メリークリスマス!




≪12月27日≫

皆さん、クリスマスは いかが でしたか?


南山大学は、授業回数(15回)確保 のため、今年は クリスマス後 の 今日も 授業が あります。


私の 今日の授業 (中世哲学史 II) には 約90名 の 受講生が いらっしゃり、

冬休みは、その 小レポートを 読み終わって から です。

( 明日の朝 までには 読み終わり たいなあ )


授業再開は 1月6日から。 なので、冬休みは 1週間ほど。

どんどん お休みが 短く なってゆく 気が ・・・ 仕方ないけど。



 

ま、何は ともあれ、今年も 元気に 平和に 楽しく 過ごせ ました。

いろいろと お世話に なった 皆さま、どうも ありがとうございます。





2018年11月の雑記へ

2020年1月の雑記へ