2018年12月の雑記




≪12月1日≫


もう 12月。早いもの だなあ。


教会の暦 では、明日の 日曜日から、
クリスマス を迎える 準備の季節、
待降節(たいこうせつ)が 始まります。


今年の
南山大学の降誕祭は、次の日時に 開催されます。

2018年12月14日(金)
 クリスマス聖式は、神言(しんげん)神学院大聖堂にて、午後5時半より。
 クリスマス・パーティーは、聖式の後、ロゴスセンターにて、午後7時より。



南山大学の 学生なら、どなたでも 参加できます。興味のある方は、ぜひどうぞ。


 

今年も すてきな クリスマスを 迎えましょう。



≪12月15日≫

昨日、南山大学の 降誕祭 が開催された。

第一部は、神学院 大聖堂での クリスマス聖式


 

式が始まる 少し前の様子。大聖堂は 満席になった。

クリスマス聖式では、一年間の 感謝の祈りが 捧げられ、

クリスマスに ふさわしい 音楽が、器楽合奏や 合唱によって 演奏された。

 

聖歌隊は 2階と 1階に 陣を取る。2階には 南山大学スコラ・カントールム。

ここは、1階の 「音楽 A1 聖歌隊」 の席。メンバーは まだ揃っていない。


 

器楽合奏は、南山大学 管弦楽団 の有志の みなさん。

これに 聖堂に 設置された オルガンが 加わる。

 

ヤコブ先生の 指揮による、聖歌の演奏。

聖堂内は とても 神聖な 雰囲気に 包まれ、

聖歌 「来たれ友よ」 の斉唱で、おごそかに 聖式が 始まるのだった。


で、私は 司式者の 一人でしたので、この後の 写真は 撮れません でした・・・。

5名の 学生代表者による 感謝の祈りや、キャンドル・サービス などがあって、美しかった のですが・・・ 悪しからず。



≪12月20日≫

今年も 残すところ、あと少し。

南山大学は 今週まで 授業があり、来週から 2週間の 冬休みに 入る。


 

南山大学 写真部 の幹部が 交代したので、新幹部 のみなさんと共に 懇親会を 開いた。

どうぞよろしく お願いします。部活を 楽しく 盛り上げて ください。


 

たまたま 隣に来られた ご家族の 3歳のお嬢さんが 我々を気に入り、こちらのテーブルに合流。

このご家族、実は、南山大学の すぐそばにある フレンチ・レストランの 方々 なのでした。


 

ラ・メゾン・ルージュ(La Maison Rouge)

南山大学の 西門から 道を渡り、まっすぐ 1分ほど歩くと、着きます。

とても 美味しい そうです。近くなので、試してみては?



≪12月22日≫

現在、午後2時。

昨日の 授業(中世哲学史U)の 小 レポート(約100名分)を やっと 読み終わり、

ほっと一息ついた ところ。これで 晴れて 冬休みとなる。うれしいなあ。

それにしても、明後日は もう クリスマスか。あっという間 だなあ。

 

今年も お世話に なりました。

どうぞ すてきな クリスマスと、良いお年を お迎えください。


(え?バイト が 入ってるの? ・・・ がんばって ください)



≪12月28日≫

今朝 衣替えをして、長袖の服 を出した。

実は、半袖でも まだ全然 大丈夫なのだが、

長袖も けっこう 持っているので、着ないと もったいない からだ。

 

ただし、大学への 行き帰りは Tシャツである。歩いて いるうちに 暖かくなる。

数年前から、私は セーター も ジャンパー も マフラー も 使わなく なった。

ほとんど 唯一の 防寒具的な ものは、軍手だ。

 

これ。10双で、490円。なんと 安い・・・。



過去の雑記を 見てみると、2012年2月21日の雑記に 関連したことを 書いているので、その頃から のようだ。

ともかく、なくても 我慢できる。これって、ちょっとした 修行?

これといった 目標が あるわけ ではなく、耐寒訓練 でも ないけど、まあ 我慢できるまで、がんばって みようかな。


 

でも、名古屋の 今の 最低気温は 0度くらい になっている。

皆さんは、どうぞ 暖かくして お過ごし ください。

どうぞ良いお年を。



≪12月29日≫

今日はになった。

日本列島は、強烈な 寒波に 覆われて いるらしい。

愛知県は ほぼ全域に、大雪注意報 が出されている。

現在 午前11時20分。午後には 晴れるそうだが、まだ 綿雪が 少し 降っている。


せっかくの 雪なので、南山大学の 雪景色を ちょっと ご覧あれ。


 

第一研究室棟 6階から見える 景色。

ほぼ正面の建物が H 棟、その左奥に F 棟、そのまた奥の 一番高い建物が Q 棟。


 

グリーンエリア(芝生広場) から見た、本部棟。学長室、総務課、経理課、入試課 などが ここにある。

 

メインストリート から見た、図書館と、その左隣りの R棟。

図書館の 前にある マスクメロンに ちょっと似た オブジェは、故 コンリス神父さん の作品で、

GLOBE と 名付け られている。地球を 表現している そうだ。→ ここを参照。


名古屋の 今日の 最低気温は、マイナス1度


すべって 転んだり しないように、今日は できるだけ お家の中で 過ごしましょう。




2018年11月の雑記へ

2019年1月の雑記へ