2020年10月の雑記



≪10月7日≫

数日前、私が住む 神言会(しんげんかい)ハウス で、

ひとりの 神父さん が 激烈な腹痛 に 襲われた ため、


救急車 に 来て いただく ことに なり ました。


    いらすとや


119番 に 通報 した のは 初めて です。


「はい。火事ですか?救急ですか?」


これを 聞いて、

おおお〜。 テレビで 見た のと 同じだ〜


と、ちょっと 浮かれて しまった 私は、


「かっ、く、救急 です。」


と、うっかり 火事 と 言って しまい そうに なりました。




それから 場所 や 病状 など を 説明 したの ですが、


「もっと ゆっくり しゃべって ください。」


と 何度も 言われ ました。


緊張して 早口に なった わけでは ありません。

自分 としては 普通に しゃべって いるのに、早い と 言われた のです。


これは たぶん、オンライン授業 の 影響 だと 思います。


90分間 の 授業内容 を 30分間 で しゃべる ことを 繰り返して いるうち、

これは 単純に 計算して 3倍 の スピードで しゃべる わけ ですから、


いつの まにか 早口に なって しまった のでは ない でしょう か。




ま、ともかく、病人は 無事に 救急車で 病院に 運んで いただけ ました。


普段は もっと ゆっくり しゃべる ように 気をつけようかな。



話しは 変わり ますが、

 

対面授業用 の マウスシールド が 配給 されました。

これも テレビで よく 見るやつ。


 


マスク より 少し おしゃれ かも。




≪10月18日≫

南山大学では10月12日より

課外活動が 再開 され ました。 (感染防止策を 講じた上で)


 

キャンパスに 少し 活気 が 戻って きた 感じ です。

第3クオーター は 残り あと 2週間 ほど。 早いもの ですね。



コロナウイルス とは 関係 ありません が、

私の 朝の運動、ウォーキング は、だんだんと 時間が 早くなって きて、


今では 午前2時半 から 歩いて います。 丑三つ時(うしみつどき) ですね。


この時刻って、 早朝?深夜?





この時刻 でも、けっこう 起きて いらっしゃる 人が いて、

ところどころの 窓に 明かりが 灯って います。

この時刻 では、早起き なのか、夜更かし なのか、判別 できません が。


こないだ、どこからともなく 昭和の 歌謡曲(それもフォークソング) が 聞こえて きて、

タイムスリップ したかの ような 不思議 な 気分に なりました。




この時間 にも 元気に 活動して いるのは、新聞配達 の 人たち です。


けっこう びゅんびゅん 走って います。


邪魔に ならない ように、私は 歩道 ではなく 車道 を 歩いて います。




≪10月25日≫

数日前 の 報告に よると、

南山学園 で これまでに 新型コロナウイルス に 感染した人 の 総数 は、

5名 なのだ そうです。 すべて 学外での 感染です。




南山学園には、愛知県 名古屋市、瀬戸市、豊田市 に 6校、

そして 神奈川県 藤沢市に 3校、合計 9つの 単位校 が あり、

その 学生、生徒、児童、幼児 の 総数は15,000人 ほどに なります。


感染者総数 が たった 5名 という のは、すごい ことなの ではない でしょうか。



 

 
 


これは、皆さんの 努力の たまもの だと 思います。


そして、



教職員の 感染者は ゼロです。


すばらしい。


(教職員の 感染者第1号 には なりたく ない なあ・・・)


 

南山大学内 の 掲示板 です。


 

コロナ感染防止 の ための 案内が いろいろ 書かれて います。


 

たとえば、これ。


「うつらない工夫、うつさない配慮。人間の尊厳のために。」





これからも 感染に 気を付けて、元気に ゆき ましょう。





2020年9月の雑記へ

2020年11月の雑記へ