2010年9月の雑記



≪9月2日≫

最近うわさの、ポテトングなるものを入手した。

 

これは、ポテトチップスなどのお菓子を、手を汚さずに食べるための道具。

なんでも、名古屋の東急ハンズでキッチン用品をご担当されている、

三田祐子さんという方が開発されたそうだ。


今、すごい人気なのだとか。


このポテトング、たいへん優れていることに、

 

つまむ部分が浮いた状態で置けるため、机も汚れない。

よくできている。


あいにくポテトチップスが手元にないので、

 

ペッパー豆を食べてみた。


かなり、いいかも。




≪9月14日≫

日本カトリック神学会という学会に参加するため、博多まで2泊3日で行ってきた。

私にとっては、本当に久々のすごい遠出。新幹線に乗るのは久しぶりだった。

開催場所は、日本カトリック神学院・福岡キャンパス。



かつてのサン・スルピス大神学院である。

東京大神学院と福岡のサンスルピス大神学院が統合され、
2009年4月より、日本カトリック神学院・福岡キャンパスとして、新たにスタートした。



院長は、牧山神父さん。私の中学高校時代の一つ下の後輩。今ではもちろん私なんかより遥かに偉い人。
彼が東京キャンパスと福岡キャンパスの両方の院長であるが、ふだんは福岡キャンパスに駐在している。

久しぶりに会えてうれしかった。

日本カトリック神学会は、カトリック神学、哲学、聖書学などの研究者による学術的組織だが、
神父やシスターがメンバーに多いこともあって、非常にほのぼのとしている。



広大な敷地の中にたった一つだけ置かれた、会場への入り口を示す看板。今時なんと手書き。

外から来た多くのメンバーは、この看板を見つけられず、敷地内をさまよっていた・・・(もちろん私も)



なかなか楽しい学会でした。



あ、そうだ!

ふだんは沖縄で活躍していらっしゃる、南山大学出身のネマ・ヨーコさんが、
9月18日(土)19日(日)に、初めて名古屋でアーユルヴェーダ入門講座を開催するそうです。

興味のある方は、ぜひどうぞ。詳しくはここをご覧ください → ネマ・ヨーコさんのブログ




≪9月22日≫

今日は十五夜なのだそうだ。今日のお月様は中秋の名月ということになる。

ところが、満月は明日23日なのである。十五夜が満月とは限らないようだ。

残念ながら、今日の名古屋は曇り空。でも、明日の満月は見れるかも知れない。


南山大学の秋学期が始まった。
今日で授業の登録変更期間が終了し、お休み明けの金曜から、確定したメンバーでの授業となる。

 

ゼミの皆さん、今学期もどうぞよろしくお願いします。

         

楽しくお勉強しましょう。

4年生の皆さんは卒業論文の作成で忙しくなると思いますが、元気にがんばって下さい。




2010年8月の雑記へ

2010年10月の雑記へ