2005年9月の雑記



≪9月5日≫

南山大学のラッスルズが、Japan Cup 2005 チアリーディング日本選手権大会で、4年ぶりにみごと決勝まで勝ち進んだ。その決勝戦の様子がテレビで生放送されるというので(選手のひとりがメールで教えてくれた)、仕事を早々に切り上げて家に帰り、見た。


NHKのBSハイビジョンで放送されたのだが、ケーブルテレビの操作がよく分からず、このチャンネルを探し出すのに苦労した。しかし幸い大学生チームの競技には間に合った。よかった見れて。

決勝戦は、高等学校部門、大学部門、社会人部門の3つの部門に分かれて行われた。大学部門の決勝は12チームが演技を競った(この大会の情報は、「日本チアリーディング協会」ホームページの大会情報に載っています)。

いやー、すごかった。

全国から地区予選・準決勝を勝ち抜いてきた、この12チームのレベルの高さは唖然とするほどで、あっと驚く大技が次から次へと繰り出されるのだ。まるでオリンピックの競技を見ているかのようだ。

ラッスルズの演技も見事なものだった。放送の解説者たちも、ラッスルズはダンスがとても上手だし、流れがきれいだと言ってほめていた。残念ながら入賞は果たせなかったが、他チームと比べてすこしも遜色のない立派な演技だったと思う。日本のトップレベルのチームとしての実力を、ラッスルズは堂々と証しした。すごいなあ。

この決勝戦は、9月11日(日曜日)午後3時10分から、BS1で再放送されることになっている。たいへん見ごたえがあります。衛星放送をみることが出来る方は、ぜひどうぞ。



≪9月12日≫

南山大学では今日の午後、春学期の成績発表が行われ、秋学期の授業登録が開始される。夏休みは、あと2週間足らずで終わりだ。

私の今年の夏休みは、軽井沢に数日間行った以外はこれといった華やかな事は何もなく、毎日大学の研究室に来て仕事をしていた。ロゴスセンターと研究室との往復なので、ほとんど学内での生活。たいへん地味な日々であった。ま、いつものことなんだが、今回はまじめにダイエットに取り組んでいたので、食事も極めて地味であった。

あまりにも地味なため、ちょっと明るく外に出ようと、散歩でもすることにした。しかしただ歩くだけではつまらないので、買い物を目的に出ることにした。で、どこまでかというと、南山から杁中(いりなか)に行く途中にあるバローという食料品店までである(以前私はこの店の名前はバロールだと思っていた)。片道10分くらい・・・うう地味な散歩である。

何を買うのかというと、その日のお昼ごはんとなる野菜を買うのである。生で食べられるものでないと困るので、たいていはトマトとかきゅうりとかになる(オクラやアスパラも生でけっこういけるが)。ひとりで食べる量なので、トマト1個にきゅうり1本とかいう買い方だ・・・これまたとても地味な買い方である。買い物カゴを持って、ひっそり静かに買い物をしていると、もうなんか本格的に地味な気分になってきた。



(この雑記も写真とかなくて地味だなー。)



≪9月23日≫

学会で東京に出かけた。上智大学で開催された「日本カトリック神学会」。今回は研究発表をしたので、先週はその原稿作成にてんてこ舞いであった。なんとか間に合い、滞りなく発表できてほっとした。この学会以外ではほとんど会う機会のないお友達とも再会できてうれしかった。


宿泊した吉祥寺(きちじょうじ)にある「井の頭(いのがしら)公園」。池の周りを散歩した。鯉がたくさん泳いでいる。

学会が終わった後、少し時間があったので、知り合いの先生に教えていただいた深大寺(じんだいじ)温泉というところに、ひとりで行ってきた。

JR吉祥寺駅から2つ目の武蔵境(むさしさかい)駅の南口に毎時0分に送迎バスが来る。バス停も看板も何もないので不安に思い、お巡りさんに聞いて見たら、改札を出て階段を下りた所にある赤いポストの横にいつも停まるとのこと。待ってたらちゃんと来て乗せてくれた。


20分ほどで深大寺温泉「ゆかり」に到着。途中、名刹として知られる深大寺の前を通った。深大寺は蕎麦(そば)でも有名である。

この温泉は、お湯がコカコーラのように黒い色をしている。こういう温泉は初めてだ。サウナもある。面白いと思ったのは、サウナ室のとなりに「霧の摩周湖」という名の部屋があり、入って見るとそこはまるで大きな冷蔵庫のような部屋で、冷風がびゅるるるると吹いているのであった。まるで北海道の摩周湖(ましゅうこ)の畔に冬にハダカで立ちすくんでいるような気分が味わえる。ほてった身体をあっというまに冷やしてくれるスグレものだ。

お風呂用品はすべて備え付けてあり、タオルも貸してくれる。何も持っていかなくてもいいので便利だ。館内着も貸してくれるし、中で食事もできる。料金は大人1,650円(在館60分以内コースは1,000円)。送迎バスの時間に合わせて出発すれば、吉祥寺から片道30分くらいだ。いいところを教えていただいたと思った。



≪9月25日≫

今日・・・

ついについに、

体重が64キロ台になった(64.6キロ)。

ダイエットの目標を65キロと定めていたので、これで目標達成だ。



やった〜

めでたい〜
8月はじめ頃にダイエットを始めた時は、76.5キロくらいだったから、これで12キロ減量したことになる。30%ほどもあった体脂肪率が22%くらいに減ったし、私が使っているタニタの体脂肪計に出てくる内臓脂肪レベルも、13から9まで落ちた。我ながらよくぞここまで落とせたもんだ。ガマ蛙のお腹のようだった腹も、すっきりひっこんだ。この夏は成果があったなあ。

どうやってダイエットしたのかというと、いわゆる「低炭水化物ダイエット」を試してみたのである。つまり米、パン、麺類といった炭水化物の多い食品の摂取量を少なくするという方法である。野菜や魚や大豆食品などはちゃんと食べる。人によって差があると思うが、私にはかなり効果的だったようだ。

食事制限では特にタンパク質とカルシウムを摂らないと危険だと聞いたので、それには気をつけた。また、私の研究室は6階にあるが、エレベーターを使わずに階段で上り下りしたり、散歩や買い物でできるだけたくさん歩くように心がけたりした。

いや、よかったよかった。
これで安心してまた大いに飲み食いできるというものである(・・・このようにしてリバウンドは来る)。



★注意:私が言うのもなんですが、無理なダイエットには危険が伴います。とりわけ成長期の若い人は、間違った痩せ方をすると深刻な害が身体に生じると言われていますから、十分に気をつけて下さい。




2005年8月の雑記へ

2005年10月の雑記へ





愛・地球博においで〜!