2020年8月の雑記




≪8月4日≫

この 春学期は、新型コロナ・ウイルス 対策 として

急きょ、オンライン授業 に 切り替わり、色々と 苦労 しましたが、



おかげで、ズーム の 使い方を 覚える ことが でき ました。

こういう 集団テレビ電話式 の 授業が 自分にも できる とは、

3月以前 には、想像 したこと すら ありません でした。

通信技術 の 進歩は すばらしい ですね。



レジュメ (配布資料) の 書き方 も ちょっと 向上 しました。

はじめ は、文章だけ の 資料 (A4 約4頁) を ダウンロード配布 していた のですが、


「そんな 地味な 資料は 読む気に なりません!」


という 不満の声が 学生側 から 上がった ため、

図や 挿絵を 入れて 書く ように なり ました。


絵心 のない 私に とって、大きな 助けと なった のは、

この雑記 でも たびたび 使わせて いただいて いる、いらすとや さんの イラスト です。



すごく たくさんの かわいい イラストを ご提供 くださって いて、

本当に ありがたい です。




これは、今人気の 疫病退散妖怪、アマビエ。 かわいい。



この夏は マスクを して 外出する ことが 多いと 思います。





熱中症に 気を付け ましょう。




≪8月7日≫

愛知県に、再び 緊急事態宣言 が 出され ました。



愛知県庁(ネットあいち)


感染の 第二派 が 拡大 している よう です。




まるで、見えない 怪獣 が 暴れまくって いる 感じ ですね。



愛知県庁(ネットあいち)


でも、まあ 落ち着いて。





色々な ことが できなく なって 残念 ですが、





静かに ウイルス と 戦い ましょう。




≪8月16日≫

毎日、とても 暑い ですね。

今日、東海四県 (愛知、岐阜、三重、静岡) には、

気象庁 から 「高温注意情報」 が 出されて います。 → ここ




名古屋市 と 岐阜市 と 浜松市 の 予想最高気温 は 39℃ だ そうです。

外に 出かける 時は 注意 しましょう。


 

この頃 よく 食べてる 生ショウガ


万能薬 として 知られて いますが、


熱中症予防 にも なるのか どうかは 不明・・・。




おいしい から、ま、いいか。




≪8月18日≫

昨日、静岡県 浜松市 では、最高気温 が 41.1℃ まで上がり、

2018年 7月に、埼玉県 熊谷市で 観測された、日本観測史上最高気温

と 並んだ のだ そうです。すごい ですね〜。





さて、新型コロナ の影響 で、

南山大学の 今年の 春学期の 成績発表 と 秋学期の 履修登録


日程 が 変更 され ました。


成績発表・初回登録は 8月19日(水)〜8月21日(金) です。


つまり、明日。 (9月2日 では ありません ので ご注意 あれ。)


詳しくは、ここ (教務案内)を 見て ください。






授業開始日 (9月14日) は 変更 ありません。


暑い です けど、楽しい 夏休み を 過ごして ください。




≪8月20日≫

南山大学 では、メイン・ストリートで また 工事が 始まり ました。

 

キャンパス 閉鎖中 なので、工事には 好都合 かも。


 

どうやら、この 街路灯 が 新しく なる よう です。


 

今まで のは、これ です。


 

そして、これが 新しい 街路灯。


皆さんが 知らない 間に いろいろと リニューアル されて います。


コロナが 収まったら、新しくなった 部分を 見つけて みて ください。




 

連日 猛暑が 続いて いますが、皆さん 大丈夫 ですか。


私の 研究室 がある 第一研究室棟 の 最上階(6階) で

一番 暑い 場所 は、

おそらく、トイレ です。



エアコン が ない 上に、

 

日当たり も また 大変 よろしい のです。


 

中の 温度は、何と 42℃!もはや 危険領域。


長居は無用 です。





冷たい もので、体を 冷やし ましょう。




≪8月28日≫

私が 使う 哲学の 資料の 中には、

縮小 されて、とても 字が 小さい もの が あります。


たとえば、これは トマス・アクィナスの 『神学大全』(レオ版)。


 

比較の ために 十円玉 を 置いて みました が ・・・ よく見え ません ね。


 

近づくと、こういう 感じです。

かなり 小さい字 なので、そのまま では 解読困難 です。


そこで、私は 拡大鏡 を 使って います。


 

これです。


LED ライト も 付いて いて、便利 です。





ついで ながら、字が 小さい と 言えば、


ブルーレイ・ディスク の 説明書き も、相当に 小さい ですよね。

 

たとえば、こういう 感じです。

下の方の 文字 など、あまり にも 小さい ため、

私には、そのまま では、ほとんど 読め ません。


 

拡大鏡 は こういう 時にも 役に 立ちます。


ところで、この ブルーレイ は 『クレオパトラ』 (1963年)です。

 


エジプトの プトレマイオス朝 最後の 女王、クレオパトラ 7世 の 生涯を 描いた もの。


本編 251分。 4時間を 超える 超大作。 アカデミー賞 4部門 受賞。


エリザベス・テイラー 主演 の たいへん 豪華な 映画です (2枚組)。


これが 今、なんと 1,000円 で 買えます。 (アマゾン)


お買い得 なのでは。





2020年7月の雑記へ

2020年9月の雑記へ