2022年7月の雑記



≪7月9日≫

今日は、南山大学 キリスト教学科 一年生 の

多治見(たじみ)修道院見学バス旅行 の日です。


 

コロナウイルス の ために 中止が 続き、3年ぶり の 開催と なり ました。


 

ウイルス対策 と して、間隔を 空けて 座れる 大型バス を 使い ます。


 

今日の 天気は 曇り。 猛暑日 には ならずに 済みそう です。


 

ちょっと マスクを 外して もらい ました。

一年生の 人たちの 顔を ちゃんと 見るのは、これが 初めて です。


 

どうぞ 楽しんで きて ください。


 

出発は 午前9時。

多治見修道院 には 午前10時 ごろに 到着の 予定 です。




見学内容 には、修道院本館の 見学、聖堂の 天井画や 祭壇画の 見学、

パイプオルガン生演奏 の 鑑賞 などが 含まれて います。




≪7月17日≫

昨日と今日、南山大学 では オープンキャンパス が 開催 され ます。

 

私は 昨日16日の、キリスト教学科 相談コーナー を 担当 しま した。


 

キリスト教学科 の 優秀な 学生相談員 の お二人。

私の 仕事は この方々の お手伝い です。


 

南山大学の 今年の オープンキャンパス は、この16・17日 の 大学開催型 に 加えて、

8月1日に オンライン開催型 の オープンキャンパス も 開催 され ます。


 

コロナ・ウイルス対策 のため、どちらも 参加の申し込み が 必要 です。

お申込みは → こちらからどうぞ


 

申し込み制 という ことも あって、相談コーナー は 込み合う ことが 全く なく、

とても のどかな 雰囲気 でした。


 

学生相談員の お二人、長時間の お仕事、どうも ありがとう。

明日も がんばって ください。 (^^)




≪7月28日≫

南山大学は 今、第2クオーター の 定期試験 期間中 です。


私は、先月ごろ から 体に 発疹が 出始め、

先週、症状が 急激に 悪化して、

全身が 赤い発疹 だらけに なって しまい ました。 

とても かゆい。



聖霊病院 で 診て いただい たら、全身多形紅班(たけい こうはん) という 症状 なのだ そうです。

オープンキャンパス や 授業が 終わった 後で、幸い でした。


いったい 何が 原因 なのか なあ?


もしかして、お刺身?



あるいは エビ とか 貝?

私には さっぱり わかり ません。

早く 治って 欲しい もの です。




来週 から 夏休み

コロナBA.5第7波 に 入って いる よう ですが、

どうぞ 楽しい 夏休み を お過ごし くだ さい。





2022年6月の雑記へ

2022年8月の雑記へ