2022年6月の雑記



≪6月2日≫

あっと いう間に 5月は 終わり、6月に なって しまい ました。



日差しが 強く なり、雲も 夏らしい 感じに なって きて います。

来週の 月曜日 には もう 第2クオーター が 始まり ます。

南山大学の 授業時間割 では、第2クオーター には 休日が ありません

私は、週2回の 授業が 3種類 あります。



早目に 準備して おきましょう。




≪6月13日≫

私は 両眼とも 視力 0.1 の 近視 です。

ほぼ 一日中 コンピューター を 見ている ので、目が よく 疲れ ます。

しばらく 前、テレビで、老眼鏡視力回復 の 効果が ある という ことを 知り、

試しに かけて みて います。


 

+2.0 の 老眼鏡。 1,000円 でした。

これを 5分 ほど かける だけで 良いそう です。

かけると、世界が ボワボワに ぼやけて 見え ます。




私は 朝の ミサの 時に かけて います。

手元の 文字は ちゃんと 見えますし、

ミサの 式文は 全部 覚えている ので、問題 ありません。




老眼鏡を 外した 時、世界が パッと 鮮明に 見える のが 爽快 です。

すこし でも 視力が 良く なれば よい なあ。




≪6月28日≫

もう 梅雨が 明けた のだ そう です。

東海地方は、6月14日に 梅雨入り、6月27日に 梅雨明け。



今年の 梅雨は、わずか13日間

2週間 も あり ません でした・・・。

平年は 43日間 ほど なの だそう です。




これは、観測史上 最短の梅雨 である との こと。

しかも、雨が 降った のは、せいぜい 5日 ほど。

水不足 が 心配 ですね。




名古屋の 今日の 予想最高気温 は 35度

とっても 暑い ので、

熱中症 に 気を 付け ましょう。





2022年5月の雑記へ

2022年7月の雑記へ