2021年7月の雑記




≪7月10日≫

第2クオーター も だんだんと 終盤に 近づいて きました。

あと 2週間ほど です。

2017年度 以来 毎年 開催されて きた 南山大学の ゆかたフェス

昨年度は コロナ のために 残念ながら 中止と なりました が、


今年は 感染対策を 講じた上で 開催される そうです。





久々の大学内イベント。 盛り上がると 良いですね。



楽しい ひと時を どうぞ。



7月の イベントは もう一つ。

オープンキャンパス です。





今年は 従来の対面式 と オンラインの 同時開催。


私は キリスト教学科の 学生スタッフ と共に

17日(土) の 個別相談コーナー を 担当する 予定です。

体育センターメインアリーナ での 対面式




楽しみです。




≪7月14日≫




昨日 開催 された、南山ゆかたフェス の 様子 です。


 

ゆかた姿 の 人々が メインストリートに あふれて、とても 華やか でした。

奥のほうに、何だか ライオンみたいな顔 の キャラクター が います ね!


 

これは、南山大学公認 の 体育会キャラクター、

ライナンくん です。


ライオン と なんざん で、ライナンくん。


上南戦 など の スポーツ大会 での 応援で 活躍して います。

 

皆さん、どうぞ よろしく。


 

昨日の 名古屋の 最高気温は 32度

ちょっと 暑かった けど、晴天で よかった ですね。



実行委員の 皆さん、どうも ありがとう。


 


昔なつかしい ポン菓子 の 実演販売車 も 来て いました。




≪7月19日≫

週末の 土日、17日 と 18日に、

南山大学 2021 オープンキャンパス が 開催され ました。


 

開催 初日、開始 1時間 くらい 前の 正門。

今年の オープンキャンパスは 晴天に 恵まれ ました。


 

今年の オープンキャンパス の ポロシャツの色 は、

教職員が ネイビー(濃紺)、学生スタッフが スカイブルー(青)でした。


 

キリスト教学科の 個別相談コーナー


 

17日(土)は 対面式

学生スタッフ 2名 と 私が 担当 しました。


 

相談者と スタッフの間 には 透明のアクリル板 が あります。

そのため、声が 聞き取り にくくて、ちょっと 苦労 しました。


 

コロナ感染対策 で 予約制 のため、大勢の人で ごった返す ことは なく、

十分に 人との間 の 距離を 取ること が でき ました。


 

学生スタッフの お二人、どうも ありがとう。

とても 楽しかった です。 




≪7月23日≫

今年の 第2クオーター の ラテン語原典解読 では、

13世紀の学者、アルベルトゥス・マグヌス『鉱物論』 の 中の、

すごい力を持つ石 に ついての 文章を 読み ました。




それは、エピストリテス という 石です。

海の中 に 生じる、 キラキラと 輝く 赤い宝石



これは、最強のお守り石 なの です。


この石を ネックレス にして 胸に かけて おくと、

さまざまな 危害から 身を 守って くれ ます。

      

危険人物 を 遠ざける だけで なく、

イナゴの 大群や 狂暴な さえも 寄せ付け ません。




さらには、台風冷害 などから 畑の作物 を 守って くれる そうです。


この石、私も ぜひ 欲しい です。




エピストリテス は、その 強力な パワー の 証に、

太陽に 直接向けると、燃えるような光線 を 四方に 放ち、 を 吹く らしい です。




すさまじい 熱力 です。


ところが、驚いた ことに、




ぐつぐつと 沸き立つ お湯の中に 入れると、

たちまち 沸騰が 止み、やがて 冷水に なって しまう そうです。


エピストリテスは 場合によっては 氷の ように 冷たい石 に なるの です。

不思議な 石 ですね。




安らかな 夏休みを お過ごし ください。




≪7月30日≫

今日は、教皇庁認可神学部教授会 が あり ました。


年に 2回 開かれる、この会議、

通常なら 夕方に 開かれて、その後、懇親会 が 行われる のですが、



コロナのために オンライン会議 となり、

懇親会の 代わりに、




各自の 部屋で お弁当 を 食べる ことに なりました。


 

せっかく なので、ちょっと 上級の お弁当 です。

湯葉と豆腐の店「梅の花」「みやび」


 

「おしながき」 付き。(^^)


 

色々な おかず が 少しずつ 入っていて、楽しい。

全体が 適量で、ちょうど お腹いっぱい に なりました。




おいしかったです。


懇親会より 手軽だし、こっちの方 が むしろ 良いかも。





2021年6月の雑記へ

2021年8月の雑記へ