2021年6月の雑記



≪6月3日≫

南山大学は 明日 から 第2クォーター の 授業が 始まり ます。

愛知県の 緊急事態措置 が 延長 された ので、


とりあえず 6月20日 までは オンライン授業 です。




ま、仕方 あり ません ね。



じつは 先週、

第1クォーターの 授業の 最終レポート(150名分) を 読んで いたら、


ぎっくり腰 に なって しまい ました。



コンピューター の 画面の 位置が 低かった のが 原因 かも。

前かがみに なって いたのが いけなかった ようです。


腰を ひねったり、伸ばし たり、ぶら下がったり・・・

色々やって みて、


ようやく 痛みが 取れて きました。




明日 からの 授業、がんばり ましょう。



あの。 ちょっと 追加です。

 

先ほど ロゴスセンター の 前を 通ったら、ビワの木 に 実が なって いました。


 

この木です。 けっこう 立派な 枇杷(ビワ) の木。

たくさんの 実が あります。


 

いただいても 良い ようです。


ちなみに、キリスト教センター とは、ロゴスセンター(建物)の 中にある 部署 です。


 

ひとつ いただいて きました。

小ぶり ですが、美味しかった です(^^)


枇杷は 初夏の 今が 実のなる 季節。


おひとつ どうぞ。




≪6月12日≫

一週間 ほど前、ぎっくり腰 が 治りかけて いた 頃、

朝 起きたら、突然 右肩 が 激しく 痛み ました。



原因は まったく 分かり ません が、筋肉痛 のよう でした。

夢の 中で 鬼と でも 戦った ので しょうか・・・




すぐに 治ると 思って いました が、

寝ても 覚めても ず〜っと ズキズキ 痛い

しかも だんだん 悪化 してきた ので、

今日 病院で 診て もらい ました。


お医者さま によると、肩の 骨の 表面が 炎症 を 起こして いる そうです。




オンライン授業 などで、マウス を 激しく 使った から なぁ・・・


 

肩に 痛み 止めの 注射を 打って もらい、お薬を いただき ました。


病院は、南山大学 そばの 滝川いきいきクリニック

ここは 予約なし で すぐ診て いただける ので、ありがたい です。


早く 治って 欲しい なあ。




≪6月18日≫



右肩
を 痛め、病院で 診て もらって から 一週間




おかげ様で、すっかり 良くなり ました。 


この 一週間、右腕の 負担を 少しでも 減らす ため、

色々と 工夫 して みたの です。




たとえば、マウス左手で 操作 したり (私は 右利き です)




部屋の 掃除を 左手で したり。




まだ 多少の 違和感は ある ものの、痛みは ほとんど ありません。


急速な 回復に お医者さま も 驚いて いらっしゃい ました。



愛知県の 緊急事態措置 が 6月20日で 解除 され、その後は

まん延防止等重点措置(6月21日〜7月11日)に 移行する ことに なった ため、


南山大学は 来週から 対面授業 に 戻り ます。


肩が 治り、黒板に 字が 書ける ように なって、本当に よかった です。




≪6月26日≫

三省堂の 『新明解国語辞典』

最新版 である 第八版 が 刊行され ました。


この辞書を 愛用している 私は さっそく 購入 しました。

中に プレゼント キャンペーンはがき が 入って いたので、

送って みた ところ、


なんと、


 


当選 しました〜。





「考える辞書」オリジナルキーホルダー です。

抽選で 1,000名 に 当たる プレゼント。


 

大きさは、これ くらい です。 高さは 5.5センチ


 

コロナ災禍 の せいで イベント等 が 開けず、

とても 単調に なりがち な 今日この頃。

ちょっとした 嬉しい 刺激に なり ました。




どうも ありがとう (^^)





2021年5月の雑記へ

2021年7月の雑記へ