2010年7月の雑記



≪7月6日≫

いろいろな仕事でバタバタしている内に、前回の更新からずいぶんと日が経ってしまった。

今南山大学では、新棟の建設が進んでいる。


図書館の南隣り、以前第一食堂の建物があったあたりに建設中。

もうずいぶん形ができてきた。 名古屋キャンパスの特徴であるオレンジ色もすでに見える。

7階建てのかなり大きな棟である。


来年4月から始まる短期大学部英語科がここを拠点にする予定で、
その他、大きなホールや教室、研究室、博物館などが中に設置されるとのこと。


これが完成した際のイメージ。


完成が楽しみですね。



≪7月10日≫

今朝、南山大学キリスト教学科の一年生が、学外授業のために出発した。


梅雨の最中、ほとんど毎日、雨というこの頃だが、なんと今日だけは晴れた。

まるで奇跡のような、この好天。 みんな、良かったね。



学外授業の場所は、岐阜県多治見(たじみ)市にある、神言会の修道院。
1930年に建てられた伝統的で味のある作りの修道院。周りにはブドウ畑があり、ワインが造られている。


楽しく勉強してきて下さい。

3名の先生方、どうぞよろしく〜。


私は留守番してます。



≪7月19日≫

東海地方の梅雨明けと共に、昨日、南山大学オープンキャンパスが開催された。


朝9時半の開会式に向う来場者のみなさん。


南山のオープンキャンパスは、毎年、ご来場くださる方の数が増えているが、
今年もこれまでの最高記録を更新、6,088人の方がご来場くださったそうだ。

昨年を350人ほど上回り、ついに6千人を突破した。すばらしい。

ご来場まことにありがとうございました。


好天に恵まれ、とっても暑かったため、メインストリートにはカキ氷屋さんも登場。



体育センターのキリスト教学科の相談コーナーは、入り口に一番近い場所。

今年は、卒業生も1名、相談スタッフとして参加してくれた。



たくさんの方々が、キリスト教学科の相談コーナーを訪れてくださった。

この、「いのうえじゅんの研究室」をご覧下さっている受験生の方々も。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。




≪7月26日≫

南山大学は春学期の授業が終了し、今は試験期間に入っている。

試験期間は8月2日まで続き、それから夏休みだ。

授業が終わって時間に余裕ができたので、この機会にと、コンピューターを新調した。



新しいコンピューターには、Windows 7 が入っている。

この Windows 7 (32ビット版)は、古いソフトとの互換性が優れていて、Vista では非常に苦労したクリエのパーム・デクストップが、
なんと、あっさり動いた。私が長年愛用している電子手帳のためのソフトである。USBのホットシンクも問題なし。


これは、うれしいなあ。えらいぞセブン。すごいぞセブン。よかったよかった。


気を良くした私は、ついでに、このホームページに載せる写真を、もっときれいにしようと思い、

初めてアドビ・フォトショップ・エレメンツを導入した。

アドビのフォトショップは、写真を編集・加工したり、整理したりするための、権威ある超定番ソフトである。
このフォトショップ・エレメンツは、そんな偉大なフォトショップの、一番下のレベルの、素人向けバージョンらしい。




・・・でも、


その割には、なんとまあ、ものすごく、多機能ではないか。


・・・使い方がよく分からん。


いろいろ苦心して、やっと作れたのがこれ↓



こないだのゼミコンパ。とても楽しかったですね。皆どうもありがとう。

それは良いのだが・・・

これでは、いつもの写真と、ちっとも変わらん気が・・・。


・・・初心者用マニュアル本、買お。




≪7月30日≫


先日導入したアドビ・フォトショップ・エレメンツの使い方が良く分からなかったので、

さっそく初心者用マニュアル本を購入して、操作法を勉強している。

まだよく分かっていないのだが、

練習として、下のような写真を作ってみた。



あれ?これは前回の写真と同じじゃないか、と思ったあなた、

実はちょっと違うんですよ、ふふふ。

見比べてみましょう。

左が前回の写真、右が今回の写真。

     

ね、右端のホー君の顔が笑顔に変わってるでしょ?

いわゆる合成写真というやつです。こういうこともできる(まだ下手ですけど)。


気長に少しずつ学んでゆくことにしましょう。




2010年6月の雑記へ

2010年8月の雑記へ