2020年5月の雑記




≪5月1日≫

5月に なりました。

名古屋では いたる 所で、サツキの 花が 咲いて います。


 

南山大学。

部活禁止令で 誰も いない グラウンドが なおさら 寂しく 見えます・・・。



第1クオーターの オンライン授業 が 始まって 1週間。

なんとか 軌道に 乗ってきた 感じ です。


私のやり方は、

(1)前日に、授業内容を 書いた 説明文と プリント資料を ダウンロード・サーバー に のせる。

(2)Zoom を使って テレビ電話式の 授業を する。(30分ほど)

(3)授業内容に 即した レポートを WebClassを 使って 書いて 提出して もらう。(提出期限は その日の 19時)

(4)そのレポートを 読んで 採点する。



授業内容を 話ことばで 全部 書くのは けっこう 大変で、かなり 時間が かかります。

Zoom の 授業は 受講者側の 通信料負担 などを 考慮して 30分程度 で 切り上げて います。


何よりも 大変なのは、提出された レポートを 読むことです。

とりわけ 150名の 授業が 火曜と 金曜に 連続で 2つ あります ので、


毎週 合計 600名 の レポート を 読ま なくては なりません。


前にも 雑記に 書き ましたが、1名の レポートに 2分かかる として、1, 200分。

つまり 20時間 かかるの です。


今日も この 150名+150名 の 授業 が あります。


・・・ がんばります。




≪5月15日≫

東海三県 (愛知・岐阜・三重) の 新型コロナ緊急事態宣言が


解除 され ました!




いや、めでたい。

これから 更に 収束に 向かって 行くと 良い ですね。

でも、あまり 気を抜く のは 危険だと 思うので、気を付け ましょう。



ところで、私は 今月8日に 60歳 を 迎えたの ですが、

いつも 使っている タニタの 体重計に、

けっこう 良い 数値が 出ている ことに 気づき ました。

 

体内年齢45才!

おお。

この 体重計 (正式名称は 体組成計)は、

(1)体重、(2)BMI値、(3)体脂肪率、(4)筋肉量、(5)内蔵脂肪レベル、(6)基礎代謝量、(7)体内年齢

この 7項目を 順番に 表示して くれるの です。


いつもは この内の 体重と 体脂肪率を 見て、スイッチを 切って いるの ですが、

こないだ たまたま 最後まで 表示を 見て、この 体内年齢に 気づき ました。


45才は、実年齢より 15才 も 若い。


なんだか、元気が 出て きました。





2020年4月の雑記へ

2020年6月の雑記へ