2022年4月の雑記



≪4月1日≫

南山大学の 入学式 が 今日は 行われて います。



ちょうど 桜が 満開 です。春らしく 暖かく なり ました。


 

新入生の ための ガイダンス は 昨日の 3月31日 から 始まって います。

私は 昨日と 今日の 2回 行われる 授業履修登録ガイダンス を 担当 しました。

私だけ では 新入生の 質問に 満足に 答えられ ない ので、

キリスト教学科の 先輩がた に ご協力 を お願い しました。


     

1日目の ガイダンスに 来て くださった 先輩がた。

3時間 もの 長い時間、どうも ありがとう。とても 助かり ました。


     

こちらが 2日目の ガイダンスに 来て くださった 先輩がた。

たいへん 頼りに なる 方々です。どうも ありがとう。

新入生たち の 大きな 助けと なったと 思います。


 

オンラインでも 2名の 先輩がた が 参加 して ください ました。

皆さん、本当に ありがとう。

新入生の 皆さん、これから どうぞ よろしく お願い します。




≪4月8日≫

2022年度の 授業が 始まり ました。

コロナが まだ 収まら ない ため、

大人数の クラスは オンライン授業 と なります が

 

それ以外 の 授業は 対面式で 行われ ます。

コロナに 対応した やり方 には、もう すっかり 慣れました ね。


 

2022年度 も 元気に 楽しく 学び ましょう。




≪4月13日≫

南山大学では 第1クオーター の 授業履修登録 が 確定 しました。


 

私の ゼミ生は 2年生〜4年生 合わせて 10名。

私の 専攻は 西洋中世哲学 なの ですが、

ゼミ生は キリスト教学 が 関わる 事柄 から、

自由に 広い 視点で 研究テーマ を 選べ ます。

 

どんな テーマが 出てくる かなぁ。

楽しく なりそう です。



ところで、話は変わりますが、

南山大学は 今年の 11月に 開園 される 予定の

ジブリパーク の オフィシャルパートナー に なりました。

(南山大学の NEWS の 他に、 ここ を 参照)


ジブリパークは 長久手(ながくて)市 にある 愛・地球博記念公園 の中 です。

11月1日の 開園が 楽しみ ですね。




≪4月22日≫

キリスト教学科の 新入生の ための

先輩による オリエンテーション が 開催 され ました。

 

コロナ禍 のため オリエンテーション合宿 が できない ので、

その代わり の ひとつ です。

2年生、3年生、4年生の 合計6名 の 先輩方 が 企画して ください ました。


     

4年生 の お二人。

学科の 先生の 紹介や、教職 その他の 資格取得の ための 注意点、

穴場的な 学内施設、就職活動に ついての アドバイス など、

とても ために なる お話し でした。


 

さすがは 4年生。 ありがとう ござい ました。


     

こちらは 2年生 の お二人。

学生食堂 や キッチンカー など、昼食に 的を 絞った お話し。

たいへん 楽しい 内容 でした。


     

3年生 の お二人。

履修する 授業の 選び方、課外活動や バイトに ついての アドバイス。


充実した 学生生活の ために 役立つ お話し でした。


 

一年生は みんな、熱心に 耳を 傾けて いました。

先輩の みなさん、本当に どうも ありがとう。


 

すばらしい オリエンテーション でした。





2022年3月の雑記へ

2022年5月の雑記へ