2018年4月の雑記



≪4月1日≫

今日は南山大学の入学式だ。

入学式は 学部別に 2回に分けて行われた。

 

会場となった体育館は、1階も2階も 満席。

キリスト教の お祈りで 始まる 入学式は、厳粛な 雰囲気に 満ちている。

 

このところ 晴れの日が 続いたため、桜も まだまだ きれいに 咲いている。

これは 杁中(いりなか)の隼人池(はやといけ)。 桜の名所のひとつ。

中央の奥に、キリスト教学科の 新入生オリエンテーション合宿 を行う 研修センターが見える。

 

その近くにある、南山中高等学校 女子部の 玄関。しだれ桜がきれいだ。

晴れやかで 暖かく、とても気持ちの良い 新学年度の スタートとなった。



≪4月2日≫

昨日 入学式が終わり、南山大学では 今週金曜日(6日)の 授業開始まで、

新入生のための さまざまな ガイダンス健康診断が 行われる。

私は 授業登録の 学科ガイダンスを 担当。今日はじめて 新入生と 顔を合わせた。

 

メイン・ストリートは、各種のクラブや サークルの 勧誘で賑わっている

 

こちらは写真部のブース。

新しい仲間が たくさん参入してくれると 良いですね。



≪4月4日≫

2日にわたる 新入生のための 授業登録ガイダンスの

お手伝いを してくれた 学生スタッフのみなさんと 夕食会。

 

どの科目を、どういうふうに 取って行けば よいのか、

新入生たちにとって、先輩方からの アドバイスは貴重だ。

新入生たちの質問に 懇切丁寧に 答えてくださって、どうもありがとう。

14日の合宿でも、どうぞよろしく お願いします。



≪4月16日≫

南山大学 キリスト教学科の新入生オリエンテーション合宿が 行われました。

場所は いつもの 南山学園研修センター。大きな池のそばに建つ、静かで とても良い所です。

 

今年の新入生は、17名。約7割が 女子。

     

4年生のお2人が、キリスト教学科や 南山大学の施設などの 紹介をしてくれました。

とても楽しく、分かりやすかったです。



お2人は、カラー写真つきの学科先生紹介パンフレット も作ってくれました。

たいへん良くできた パンフレットでした。(個人情報 満載のため、中は お見せできませんが。)


     

学生スタッフ 2年生のお2人は、皆が打ち解けやすくなるための ゲームを担当。

アイスブレイク、うそ当てゲームなど、楽しいゲームで 盛り上げてくれました。


 

合計8つの講話のうち 2つは、神言会(しんげんかい)ハウスの聖堂にて。

ここも、たいへん良い雰囲気。

帰り道に、学園関係の建物めぐりをしました。(ピオ館、学園講堂、ライネルス館、男子部、女子部、小学校など)


         

建物めぐりの後は、立食パーティー。おいしかったです。

 

夕食の後は、お茶とお菓子で 交流会。休憩室の 机とソファーが 新しくなっていて、びっくり。

お腹いっぱい 食べた直後だけど・・・お菓子は 別腹。


 

とても充実した、楽しい合宿でした。

学生スタッフのみなさん、本当に どうもありがとう。



≪4月20日≫

2018年度 第1クォーターのゼミのメンバーが 確定した。

そこで、まずは 懇親会。場所は、定番の、丸八寿司。

 

これは、キリスト教学演習TA の皆さん。

魚好きの人たちが、奇しくも 集まった。

楽しく 学んで 行きましょう。どうぞよろしく お願いします。



≪4月27日≫

昨日は、今年度の 学生生活が 実り豊かなものと なるように、神の祝福を願って、

始業ミサが行われました。




聖歌隊の 美しい歌声が 神学院の聖堂に 響き渡り、とてもきれいでした。

     

ミサの後は、新入生歓迎コンパ

キリスト教学科長の 松根先生が、新入生たちに 歓迎の言葉を 述べられました。

     

コンパの準備は、キリスト教学科の3年生がしてくれました。

     

ビンゴ大会もあって、盛り上がり、とても楽しいコンパでした。

 

コンパの幹事と 司会を務めてくれた お2人。本当にどうもありがとう。




2018年3月の雑記へ

2018年5月の雑記へ