2022年2月の雑記



≪2月2日≫

キリスト教学科の 研究プロジェクト(卒業論文)発表会



が 昨日 開催 され ました。


 

コロナ第6波 の 真っただ中 なので、今年も Zoomでの 開催 です。


 

MC(司会)は 松根先生。


             
             

今年度 卒業論文を 提出した のは 20名。

古代から 現代に 渡る 広い範囲 の、多種多様な テーマを 扱った 論文 でした。


             
             

20名 全員が 自分の 研究を 発表し、

後輩たちに アドヴァイスを してくれ ました。


             
             

     

午後1時 から 4時まで、3時間に 及ぶ 発表会。

皆さん、お疲れさま でした。




≪2月7日≫

南山大学の 入学試験 が 今日から 始まり ます。

今日は、全国14箇所の 試験会場で 同時に 行われる、全学統一入試


全ての 学部学科を 共通の問題で 今日だけで 一気に 受験できる 入試です。


 

名古屋会場 は、南山大学キャンパス。

約 3,300名 の 志願者が 今日 ここで 受験 します。



受験生の 皆さん、がんばって ください。




≪2月21日≫

今日は 南山大学に 併設 されて いる 教皇庁認可神学部

総合(卒業・修了)試験 が 行われて います。

この神学部 では 教皇庁が 認める 国際的な 学位を 取得する ことが できます。

 

試験会場は 第一研究室棟 6階の 会議室。

先週の 金曜日 には、S.T.B.(神学学士号)の 試験が ありました。

今日は、S.T.L.(神学修士号)の 試験 です。


 

午前中は、筆記試験

試験監督は 私でした。試験時間は 2時間

受験する人も たいへん でしょうが、監督も けっこう たいへんです・・・。




午後は、口頭試問。 私を含め 4名の 教員の 質問に 答えます。


受験する 皆さん、がんばって くださいね。




≪2月22日≫

年度末には 会議が たくさん あります。

 

今日の 会議で 出して いただいた お弁当は、うな重

久しぶりに ウナギを 食べ ました。

ウナギと 言えば 7月末ごろ の 土用の丑(うし)の日 が 有名 ですが、

実は 冬の方 が より脂 がのって いる という 話も あります。

とても 美味し かった です。





2022年1月の雑記へ

2022年3月の雑記へ