2012年2月の雑記



≪2月2日≫

 

今日はすごい雪になった。今は朝の9時ごろだが、まだ降り積もり続けている。

名古屋をはじめ、尾張東部も西部もすべて大雪警報がでているようだ。

転んで怪我などしないように気をつけましょう。



≪2月5日≫

 

先週、キリスト教学科の卒業生による、研究プロジェクト発表会が開催された。

各ゼミの代表者が、それぞれの研究で作成した卒業論文の内容を紹介し、質疑応答を行う。

今年も多彩なテーマの研究が披露された。後輩たちにとっては、自分の研究テーマを見つけたり、研究方法を知る良い機会となったことだろう。

     

お勉強会の後は、恒例の卒業生追い出しコンパ

この人たちも、もう卒業か。4年間はあっという間だ。

     

学内での就職説明会と重なったため、限られた時間と人数でパーティーの準備をしなければならなかった3年生の皆さん、

ご尽力に心から感謝します。どうもありがとう。



さて、南山大学は今週から来週にかけて、入学試験が行われる。その準備で毎日大忙しだ。

試験日は7日と9日〜13日。どうか雪が降りませんように。


≪2月16日≫

南山大学の入学試験は、無事一段落した。

心配されていた積雪の難も幸い免れて、良かった。

あとは関連する会議がいくつか続いたり、編入・転入試験があったりするが、

少しはのんびりできそうだ。

 

ふと、ココアを飲みたくなったので、近くのスーパー「バロー」に買いに行った。

学校からバローまでは片道約10分。買い物を含めると、だいたい30分で帰ってこれる。

来たついでにいくつか食品をカゴに入れ、レジに並んだところで、なんと財布を持ってこなかったことに気づいた。

お金も持たずに買い物に出るとは・・・やはり疲れてるのか。

仕方ないので商品を一旦全部戻し、学校に財布を取りに戻って、再度バローへ。


一杯のココアを飲むのに、けっこうな時間がかかってしまった。



≪2月21日≫

今年の冬は、これまでになく薄着で過ごせている。

マフラーはまだ一度も使っていないし、毛糸のセーターもまだ一度も着ていない。

朝、大学に登校する時は半そでのシャツ一枚。(さすがに夜帰宅する時にはジャンパーを羽織るが)

 

夏には74キロあった体重が、現在は57キロ。高校生時代の体重にまで落ちた。

体脂肪もかなり減っているはずなのに、こんなに寒さに耐えられるのは不思議だ。

これってもしかしたら、ウォーキングの効果なんだろうか。

運動不足解消のため、8月中旬ごろからずっとウォーキング(早歩きの散歩)を続けている。

そのおかげで血の巡りがよくなっているのかも知れない。


今日は曇り空で、とっても寒そうだけど・・・ちょっと歩いてこようかな!




2012年1月の雑記へ

2012年3月の雑記へ