2012年1月の雑記



≪1月1日≫

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

今年はかなり忙しい一年になる予定ですが、まあ、落ち着いて、一つずつこなして行きたいと思います。



≪1月13日≫

長崎の姉が、釣り人の置物を送ってくれた。

 

さっそく研究室の本棚においてみた。

 

大きな魚を釣り人が

 

一生懸命に釣り上げようとしている。


なんとなく励ましを感じる置物だ。地道に一つずつ大切に、知識や理解を得る努力をして行きたい。



明日と明後日は大学入試センター試験。これから3月にかけて、入試のシーズンに突入だ。

受験生の皆さん、体調に気をつけて、がんばってください。



≪1月20日≫

大学業務のため、東京に出張に行って来ました。

名古屋駅で新幹線に乗る前に、せっかくなので、JRセントラルタワーズ玄関に現在掲出されている

南山大学の大型バナー広告を見てきました。

 

かなり大きなものでした。かっこ良い。

久しぶりの東京でしたが、この日、東京はなんと初雪!

ぴゅーぴゅーと冷たい雪が吹きつけて、たいへん寒かったです。

 

学校の事務の方々へのお土産に、東京ばな奈という、かわいらしいお菓子を買いました。

東京駅で買ったのですが、東京ばな奈の店舗の場所が分からなかったので、

大変失礼ながら近くにあった両口屋是清(名古屋の老舗和菓子店)の店員さんに教えてもらいました・・・申し訳なかったです。

東京のお土産の定番中の定番なのだそうです。食べたことありますか?


南山大学は今日で秋学期の授業が終了し、来週は期末試験が行われます。

寒いけど、良い成績が残せるよう、がんばりましょう。




2011年12月の雑記へ

2012年2月の雑記へ