2018年1月の雑記



≪1月2日≫

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



今年の三箇日は、名古屋はとても清々しく晴れるようです。

南山大学の授業の再開は9日(火)からなので、お休みはあと1週間。

のんびりと過ごしたいですね。



≪1月6日≫

南山大学では現在、キャンパスの改修工事が計画的に進められている。

H棟のあたりの改修工事は、だいぶ完了してきたようだ。

 

建物の外壁が色鮮やかによみがえり、ひさし付きの歩廊もきれいになった。

     

工事のために、メインストリートは 部分的にかなり狭くなり、

名古屋キャンパスに全学部が統合されて 人の数が増加したこともあって、

授業間の移動の時など、ぶつかりそうになるくらい混みあっていたが、

もう少しで 解消されそうだ。



≪1月17日≫

南山大学写真部では、毎年この時期に、幹部の交代が行われる。

新しい幹部となった皆さん(主幹、副主幹、主務、会計など)と、食事会を開いた。

 

どうぞよろしくお願いします。今年も 楽しく活動しましょう。

     

丸八寿司には、この日、いつもより多くの種類の魚が入っていて、

いろいろな魚の刺身や握りを、楽しむことができた。

その中には、ウチワに似た形をした、ウチワエビの刺身もあり、

初めて食べたが、身がプリプリで、とても美味しかった。

(ウチワエビの姿については、「ウチワエビ 画像」で検索してください。)



≪1月20日≫

なんと、プレゼントに当選した。

ドラッグ スギヤマ薬品の「歳末大創業祭」 Cコースの「カタログギフト」が当たったのだ。

私は、めったに、こういうのには当たらないので、驚いた。

 

スクラッチくじの「ハズレ券」を 数枚送って 応募するというもので、

机の中に眠っていた 古い年賀ハガキを使って 送ってみたら、めでたく当選!


ちょうど、自宅のタオルケットが、使い古してボロボロになっているので、

今治(いまばり)のタオルケットを、ありがたくいただこうかな、と思っている。

なんだか今年は、幸先(さいさき)が良い。



≪1月22日≫

最近、葉酸(ようさん) というビタミンが、身体の健康のために重要だ ということを知った。

妊婦さんたちに大切な栄養素として 知られているが、

妊婦さんでない人も しっかり摂った方が 良いそうだ。

病気の素となる 活性酸素の発生を 抑えてくれたりするらしい。

ほうれん草などの青野菜、大豆に多く含まれる他、海苔やわかめなどの海藻にも多いとのこと。

 

そこで、今日は、生わかめ鍋

春の訪れを告げる 生わかめの季節が やってきた。

 

丸八の板前の シゲさんが作ってくれた鍋は、

昆布だしに、生わかめ、豆腐、ぶなしめじ、かまぼこ、そしてネギ。

生わかめは しゃぶしゃぶして、食べる。シンプルで 美味しい。


 

ついでながら、これはアジのなめろう焼き

「焼き」 は初めてだ。生とは だいぶ違った風味が 味わえる。


 

インフルエンザに 気をつけて、元気に 定期試験を 乗りきりましょう。




2017年12月の雑記へ

2018年2月の雑記へ