2008年12月の雑記



≪12月13日≫

昨日、2008年度南山大学降誕祭が名古屋キャンパスで開催されました。


第一部の聖式「感謝の祈り」。
神言神学院(しんげんしんがくいん)の大聖堂にて。


司式は、カルマノ大学長、マルクス学園理事長、そしてカバラル宗教教育委員長。
今年度からマルクスさんとカルマノさんが理事長と学長を交代しました。


文化会系クラブ代表、体育会系クラブ代表、大学祭実行委員会代表、
降誕祭実行委員会代表が、感謝の祈りを捧げました。


聖歌隊は、「キリスト教芸術」受講生によるコールス・ユビラーテ合唱団。
美しい演奏でした。


南山大学管弦楽団の皆さんも素敵な演奏を聞かせてくれました。
金管合奏はパワフルでした。


今年はメインストリートの馬小屋が新しくなったので、
聖式の後、幼子イエスの像を運んで行列し、新馬小屋の祝別式が行われました。


そして、第二部のクリスマス・パーティー。
これはクリスマス・プレゼント抽選会。たいへん盛り上がりました。


今年もたくさんの人がロゴスセンターに集まりました。
明るく和やかな、南山らしい、良い雰囲気のパーティーでした。


パーティーの締めは、キャンドルサービス。
クリスマスはやっぱり、これですね。


降誕祭実行委員会の皆さん、
今年も素晴らしい聖式と、楽しいパーティーを企画してくださって、本当にどうもありがとう。



≪12月23日≫

南山大学は今日から冬休みに入った。
今日は祝日でもあるので、キャンパスはひっそりと静かだ。

今年はいろいろと忙しかったが、充実してたなあ。

授業や学事関係の仕事を元々たくさん持っていたのに加えて、

予期せぬことに、神言会ハウスの院長になってしまい(4月以降)、

更には、うちの学科長が体調を崩してしまったため

急遽、学科長代行も務めることに(6月以降)。 今年はことのほか人事案件が多かった・・・



まあ良い一年でした。



あとは入試関係の仕事が残っているけど、きっとなんとかなるでしょう。

このお休みはゆっくりと過ごすことにいたしましょう。(毎日学校には来るけど)



皆さん、どうぞよいクリスマスと新年をお迎えください。

メリークリスマス。




2008年11月の雑記へ

2009年1月の雑記へ