2021年11月の雑記




≪11月5日≫

今朝、大学に 来て、メインストリート を 歩いて いたら、

 

グリーンエリア の 入り口に、小さな 立て札 が 立っている のに 気づき ました。

 

これです。

いったい 何だろう、と 回り込んで 見てみると…


 

なんと、写真 です。 古い 白黒の 写真。


 

昔の 南山大学の 情景 です。

写っている 建物は、図書館と 第一研究室棟。


 

裏に、写真: 南山アーカイブズ所蔵 と 書いて あります。

おそらく、南山大学創立75周年 の 記念企画 の ひとつ なの でしょう。


 (南山大学創立75周年 特設サイト は こちら


他にも ないかな? と 思って 見回すと…

 

ありました〜。

グリーンエリア の奥、同窓会館 の 前あたり です。


 

こちら には、昔の グリーンエリア の 情景が 写って います。

桜が 咲いて いる ので、春の グリーンエリア です。


 

現在の 情景と 並べて 見る ことが できます。


私が 今朝 見つけた のは、この2つ だけ ですが、

他の場所 にも 立って いるの かも 知れ ません。

見つけて みて ください。




≪11月10日≫

今朝は 朝焼け が とても きれい でした。

 

キャンパスの 向こうに 立っている 塔は、昭和区 高峯(たかみね)町 の 中京テレビ塔 です。

2011年7月 まで、地上アナログ放送 が ここから 発信 されて いました。



南山大学は 昨日で 第3クオーター の 授業が 終わり ました。

今日から 期末試験。 そして 来週の 水曜 から 第4クオーター が 始まり ます。


コロナ感染 が だいぶ 収まって きたので、第4クオーター は 対面授業 で スタート です。

油断は禁物 なので、席の間隔 は 十分に とります。




さあて。 第4クオーターの 準備を 始め ましょう。




≪11月30日≫

第4クオーター が 始まって、慌ただしく している 間に、

もう 11月の 最終日に なって しまい ました。

 

南山大学の キャンパス は 紅葉に 染まって います。

メインストリート には、この季節 限定の 馬小屋セット が 登場して います。

 

日本では 一般家庭に あまり 普及して いない ため、

気づかない人 も 多いの ですが、

これは クリスマスの飾りつけ です。


     
 今年の馬小屋   昨年の馬小屋 

貧しい 馬小屋 での 誕生は、

万人のための救い主
の到来 を 象徴して いるの ですよ。

コロナ感染 が 今けっこう 収まって いるので、

昨年 みたいに マスクを する必要は なさそうです(^^)。


 

南山大学創立75周年記念品 として、水割りグラス を いただき ました。

クリスマスの音楽 でも 聴き ながら、一杯 やろう かな。





2021年10月の雑記へ

2021年12月の雑記へ