センター紹介 |
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経営研究センターは、経営学及び関連諸分野の学内研究者を中心に、学外の研究者に幅広い参加を求め、有用な経営研究成果を推進し、その成果を広く社会に発信することを目指し、1983年より提唱者故ヒルシュマイヤー南山大学学長の志により経営学部組織として活動を開始しました。1985年4月には全学組織として設立し、各位のご支援、ご協力をいただきながら今日に至っています。 これまで、経営学部の全面的協力の下に、日加経営者セミナー(1988年)、経営学部創立記念国際会議(1995年〜1999年)等の国際的プロジェクトや海外研究者の招聘を通じて、南山大学における経営学研究成果を広く海外へも発信してまいりました。 そして2000年からは、総合政策学部設立など経営研究人材の学内分散にともない、経営学研究推進における経営学部と当センターとの役割分割し、「研究プロジェクト」と「ワークショップ」に事業を絞り、活動を続けています。 また、2006年度にビジネス研究科ビジネス専攻 (南山ビジネススクール)が設立され、新たな人材が加わったことにより、理論的に質の高い研究や実務に応用されうる革新的な研究成果が蓄積されつつあり、経営センターとしては今後も活動の充実させることで、地域社会や国際的な経済・産業発展への貢献につながることを期待します。 これまでの活動方針を堅持しつつ、更なる経営研究の発展に寄与したいと考えています。 経営研究センター長 |
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