2022年9月の雑記



≪9月18日≫

南山大学の 秋学期 が 始まり ました。

この季節 の 風物詩 と いえば、野外宗教劇 「受難」

学生 による 手作り の 演劇 です。

毎年、新たな 脚本と 演出で 行われ ます。


 

今年の 演出・脚本 は、岡本彩花さん。 南山の 学生です。

2022年10月8日(土) 午後6時 開演

コロナ対策 の ため、入場人数に 制限を 設ける そうで、

できるだけ 事前予約 をして いただきたい とのこと。

ご案内は こちら です。 → 「第56回野外宗教劇「受難」の公演について」(PDFファイル)



台風14号 が 東海地方 にも 迫って きて いますね。



お気をつけ ください。




≪9月21日≫

台風14号 接近の ため、

南山大学の 19日(月)の 午後の 授業は すべて 休講 に なり ました。

そして、翌日の 20日(火)も、台風の 影響で 主要交通機関 が 運休に なり、

午前中の 授業が また すべて 休講 に なって しまい ました。



ところが、晴れて いたので、 私は うっかり その連絡 を 見落とし、

授業の 準備を して 待って いたの ですが、

時間に なっても、学生が 一人も 来ない ので、

あれ?曜日を 間違えた かな? と かなり あせって しまい ました。





・・・・・ま、それは ともかく。


郵便はがき コンビニ でも 買える という こと を 今日 知り ました。



官製はがき郵便局 で しか 買えない と 思い込んで いたの です。

(2003年の 郵政民営化 により、今では もう 官製はがき とも 言わない そうです。)




南山大学の 近くの セブンイレブン に 行って みました。



郵便はがき は、陳列棚 には 並んで いません。



店員さん に 申し出て、レジの 奥から 出して もらう のです。

勉強に なり ました。

教えて くださった 朝日さん、どうも ありがとう ございます。(^^)




≪9月24日≫

台風15号 は 名古屋 からは 離れ去って くれた よう です。

今朝は すっきりと 晴れ ました。


今日は 南山高等・中学校 男子部文化祭 が 開催 され ます。

台風で 中止の 恐れが あった のですが、よかった ですね。


 

南山大学 図書館 は 改修 されて 綺麗に なり ました。

オレンジ色 が 鮮やか です。 ただし 内部の 改修は まだ 続いて います。


 

先日 木曜日に、第3クオーター の 授業登録 が 確定 しました。


 

また がんばって 研究 して 行き ましょう。





2022年8月の雑記へ

2022年10月の雑記へ