2021年9月の雑記




≪9月3日≫

毎年 秋に 開催 される、
南山大学の 野外宗教劇 「受難」

通常は パッヘスクエア で 上演 されるの ですが、

コロナウイルス(デルタ株) のため、愛知県は 現在 緊急事態宣言下 に あります。


 


感染防止 のため、やむなく 今年度は、

無観客で撮影 したもの を、インターネットで 配信する ことに なり ました。


配信は 10月2日(土) 午後 6時 から


撮影は あさって 9月5日(日) と 6日(月)の 夕方に 行われる そうです。

天気は 雨模様 ・・・


まさに 受難の状況 での 開催と なります が、

がんばって ください。


「受難」は 学生による、「野外宗教劇」 という 部活の ひとつ です。

南山大学の 公認団体。 → ここ

自分も 役を 演じたい と 思う人は、入部 して みては?




≪9月14日≫

南山大学は 明日から 秋学期の 授業が 始まり ます。

今年の 夏休みは 久しぶりに まとまった 自由な 時間が 持てた ので、

これまで 溜まりに 溜まって いた 仕事が ずいぶんと はかどり ました。




その ひとつは、事典の 編集関係 の 仕事 です。

ぼうだいな 量の 書類を 扱う ため、難航 していた のです。


 

だいぶ 進める ことが できて うれしい です。



今年度は 南山大学創立75周年 に あたり ます。(特設サイトは → こちら

その 記念式典 が 先日 開催され ました。

 

式典会場は フラッテンホール ですが、

コロナ禍 が 続いて いるため、オンライン での 開催と なりました。


 

私は 3名の 指導司祭の ひとり として、聖書朗読 と 感謝の祈り を 担当 しました。

感謝の祈り では、事務職員代表 (三山さん)、教育職員代表 (森山さん)、

学生代表2名 (河村さん と 田邉さん) の 4名 による 共同祈願 も あり、

和やかな、とても よい 雰囲気 でした。


 

これは 前日の リハーサル の様子 です。

テレビカメラ が 客席と ステージの 上手と 下手に 3台 置かれ、

上手と 下手の 2台の カメラが 移動 しながら 撮影を して いました。

明日から の 授業も オンラインで スタート です。





2021年8月の雑記へ

2021年10月の雑記へ