2015年9月の雑記



≪9月9日≫

日本カトリック神学会という学会に参加するため、東京に行ってきた。

 

今回の会場は、東京都練馬区関町東にある、日本カトリック神学院 東京キャンパス

日本カトリック神学院は、東京キャンパスと福岡キャンパスの二つに分かれている。

この東京キャンパスに来たのは初めてだ。


 

東京駅からJR中央線で吉祥寺へ。そしてそこから西武バスに乗って約15分。

住宅街の一角に静かにたたずむ神学院に到着した。

たいへん良い雰囲気だ。

ここではカトリックの神父(教区司祭)になるための養成が行われている。

 

聖堂はこれ。六角形の洒落たデザインだ。

学会では、懐かしい人たちに久しぶりに会えてうれしかった。

南山大学は来週から秋学期の授業が始まる。(会議等はもう先週から)。

またいろいろと忙しくなるなあ。



≪9月18日≫

8月26日に受けた大腸内視鏡検査の結果を、聖霊病院に行って聞いてきた。

ポリープを1つ切除したものの、ガンの疑いはなく、大腸の状態はいたって良好とのこと。

よかったよかった。毎日ヨーグルトを食べてるのが良いのかなあ。


南山大学では今週の月曜日から秋学期の授業が始まっていて、今日の午後5時半に履修登録が確定する予定。

 

これは、のりもはさみも使わずに作れる、3D立体パズルの家である。

英国風の別荘らしい。25ピースを組み合わせて作る。

580円だったので、さっそく購入して作ってみた。

担当している中世哲学の授業で、小道具として使えるかも、と思ったのだが(悪は善の欠如であることの例として)、

けっこう複雑な作りで、バラバラにすると復元にすごく苦労しそうなため、使うのはやめにした・・・。




2015年8月の雑記へ

2015年10月の雑記へ