2013年9月の雑記



≪9月20日≫

昨夜はたいへん良い天気で、きれいな中秋の名月を見ることができた。

 

とても明るく輝いていた。
今年の中秋の名月は、本当の満月なのだそうだ。

中秋の名月が常に満月であるとは限らないとは知らなかった。(→「中秋の名月2013」で検索)

来年からしばらくの間は、ほんの少しだけど欠けた名月となるらしい。

次に満月の中秋の名月が見られるのは、8年後の2021年9月21日であるとのこと。

昨夜ちゃんと見ることができて、なんだか得した気分。



≪9月23日≫

昨日は、中世哲学会のシンポジウム企画会議のため、

東京の品川に日帰りで行ってきた。

 

名古屋から東京へ向かう新幹線は、東京の前に必ず品川に停まる。

名古屋から、のぞみで約1時間半。乗り換えもなく、簡単に行けて便利だ。

4名の企画チームメンバーが各地から集合した。

で、集合場所はどこかと言うと・・・

 

なんと、ここ。
カラオケボックス ビッグエコー品川駅前店港南口のすぐそば。

12時のオープンから18時までフリータイムで1人980円(1ドリンク・オーダー制)。

カラオケをしに来たのではない。哲学のシンポジウムの企画会議をしに来たのである。

 

賑やかな映像が流れるカラオケ・マシンが置かれているが、音量をゼロにできるので大丈夫。

場違いな感じはたっぷりとあったが、しかし、ここで、実に4時間近くもの間、

カラオケは1曲も歌うことなく、

アウグスティヌスがどうの、トマス・アクィナスがこうのという、哲学的な議論が繰り広げられたのであった。


カラオケボックスは、防音完備の個室だから、会議には持って来い・・・かも知れない。



≪9月26日≫

名古屋はもうすっかり秋らしくなった。

南山大学ではすでに秋学期が始まっている。

 

いろいろとイベントが多い秋学期、

秋の味覚も楽しみながら、(秋刀魚とかいいねえ)

     

元気に学んでゆきましょう。




2013年8月の雑記へ

2013年10月の雑記へ